母が大病から退院し、私と母によるリハビリも順調に進み、だいたい良い感じになりました。
退院祝いというわけではないのですが、このところは(特にブログに書いてはいませんが)母の欲しいというものを色々と買ってましたが、今回は随分汚れて来た家の電灯を替えたい!!とのことです。
↑電灯ですが、東日本大震災の後からずっと我が家は節電中で、蛍光灯も2灯あるうち1灯のみしか使わないようにしてずっと来てます。
だったら、思い切って節電効果が大になるはずのLEDにしようよ、という流れになりました。
お店で聞いたところ、ランプだけ交換とかじゃなくて、本体ごとLEDを買って、自分で付け替えればOKとのこと。
製品は、見た目で母が一番気に入ったものを選んでもらって購入。
なんと、NECのLEDペンダントライトというものになりました(日本製)。
↑薄っっっっ。
蛍光灯のような太いチューブ、割れやすいガラス...とはもう完全にお別れして、この薄さにびびり。
↑あと、軽っっっっっ。
いちいち重さを計ったりしませんでしたが、明らかに今までの蛍光灯の半分くらいの軽さになってる・・・。
蛍光灯は、これが切れて顔面に落ちたら絶対に死ぬなと感じさせる重さでしたが、NECのペンダントライトはそこまでではないけど、いずれにしろ落下はアカンのでこの話は広げないようにしよう...。
↑夜に交換してるので、めちゃくちゃ接続が難しかったけど(朝にやれよ...ですわな)、なんとか接続OK。
うおおおおおおーーーー明るっっっっっっっっーーーーーーーーーーー!!
2011年3月からずっと節電で暗かった事もあるけど、LEDライトの明るさは別世界で目が痛い!!
フルパワーでたったの29ワット。
蛍光灯だと、30ワット + 40ワットのダブルリングとかだから、全然消費電力が違うじゃねーかという。
常夜灯とかは、ダイソーから買って来たLEDナツメ球とかにはしてたけど、メインランプだと威力が違うっすね。
↑というか、母が、「うううーーーまぶしーー」てな感じで、まるで日光に苦しむドラキュラよろしく苦しみだしたので、フルパワーから半分に切り替えました。
ずっと暗いのが当たり前の生活してたんで、LEDの激明るい光はかなりの波紋となっています。
もっと早くLEDにしときゃーよかったっす。