2019年12月1日日曜日

以前作っていたHGUCのゼータガンダムとシャア専用ザクを発掘

自宅の押し入れを掃除していたら、なんと、全然記憶からなくなっていたトイが出てきました。

まずは、HGUC 1/144スケールプラモデルの「シャア専用ザク」です。

あれっ、組み立ててたっけ?? あー思い出した。


↑HGUCは、何の苦労もなく簡単に組めるので、あんまり記憶に残らないというのが難点ですが、そういえば組んでいた。

ただ、簡単だけど、このプロポーションの良さ!

ゲート処理もしっかり楽しめて、何かを作っている達成感はあるし、時間かからないし、良い事づくめです。


↑HGUCは、小さいサイズなので、飾るのにも場所をとらないし、手に取ってみても自重でパーツがポロポロ落ちたりへたったりしないので、組み立てるだけでなくてコレクションにも最適です。

これの一つ上のMGは、数が増えると嫌になってくる中途半端なデカさの上に、意外に大味(!!)だったりするので、このHGUCのサイズがベストだと思われます。

ただし、ジオングだけはサイズがおかしい(小さい)ので、MG版のジオングをHGUCとして運用?すべきです・・・というか私はそうしてます。

バンダイはとても敬っているけど、ジオング小さいのだけはいけません!!

後付け設定バンバン来るんだから、もうジオングは40mくらいだって事にして、超大型キットにしてもらっても良いくらい。

なんならパーフェクトグレードのジオング出たら買って、それをHGUC・・・はやり過ぎなのでRG代わりにしても良いし!!


あれっ、あれっ?HGUCのゼータガンダム組んでた??

↑あああああれ?あれ?あれ? 30秒くらい固まったけど、HGUCのゼータガンダム・・・既にもうずっと前に組んでいた!!

RGゼータに感銘を受けたので、HGUCのゼータもいつか買って組もう!!と思ったら、もうあったという衝撃。

JoJoのスタンド攻撃くらったのかと思ったぜ・・・

さてさて、全然思い出せないけど、そういえば組んでいたような・・・。

ゼータと言えは、超高難易度キットなんだけど、HGUCは全く苦労した記憶ないので忘れてたと思う。

ただ、色が足りていないので、墨入れと部分塗装は必須です。


↑こっちが最近組んだ、RGのゼータガンダムですが、HGUCとは難易度が10倍は余裕で違う(むちゃくちゃ難しい)ので、こっちは一生忘れられないっす。

RGは、ある程度の精密組み立て技能(スキル)が要求されるので、組むのに覚悟が要ります。

HGUCは、RGと比較してしまうと、難易度はゼロに近いので誰でも簡単にポンポン組めるすげー良いキットです。

ゼータすらも、HGUCであれば簡単だったはずで、だから記憶に残ってないというのもありますね。

ただ、色がかなり足りないので、ガンダムマーカーは必須。


↑RGとHGUCのゼータを比較すると、パッと見は同じような感じなのに、これで難易度が余裕で10倍以上は違うので、不思議な感覚ですね。

というか、RGゼータは本当に良い経験になるので、私のようなへたくそでも組んで良かったなぁとしみじみ出来ます。

精密キットとはこういうものだという体験版にもなりますし。

ただ、HGUCは、RGとは比較にならないくらい簡単なのに、プロポーションとかカッコ良さはひけをとらないので、とんでもねぇ良シリーズだというのがハッキリしますね。

ゼータこんなカッコ良いのに、記憶に残らないほど簡単に組めてしまうわけで、これって大変な快挙ですよね。

顔が随分違うんですが、アニメの設定に近く、あのパーフェクトグレードにも近いデザインが、HGUC。

RGは、より2019年の最新版というアレンジが入っているのが分かります。

どちらも良いです。

そうか・・・HGUCゼータ組んでいたのか・・・あはは。