2010年6月6日日曜日

ガラスを割って部屋に散乱させてしまった・・・片付け中に自作PCについて考える

今回の記事は、ツイッターでリアルタイム書き込み(ツイート)させて頂いたものをまとめて、さらに詳しく書かせて頂きました。

さて、日課の部屋の掃除中の出来事です。
やっちゃいました。
よし本棚も片付けようかなっと思ってガラス戸を引いたら・・・そのまま落下!!
予想していなかったので全く反応できず、ガラス戸はそのままカーペットの床にズガンと落下。
墜落時点では砕けなかったんですが、そのまま倒れ伏して大粉砕とあいなりました。

ここまで面積の広いガラス製品を割ったのなんて、初めてじゃないかなー。もう部屋中ガラスまみれ。
「どうしようこれ・・・」って途方に暮れてしまいました。
まぁ、その後の最初の行動ってのが、W-ZERO3のデジカメ機能でもってその有様を撮影し、ツイッターに書き込みした事だってのが、いかにも現代風で笑ってしまいますが、書いているうちに冷静になってくるのでこれは精神安定剤として意外と有効なのかも知れない・・・とか思ったり。

しかし、ガラスは本当に怖い。
破片がいちいちナイフみたいな形状になっていて、しかも切れ味が普通に良いと来ている。
こんなん一本でも外に持ち出そうものならば、間違いなく銃刀法違反か何かでドエライ事になるはず。というか、片付けていても怖い。それが沢山あるんだもの。まいった。

大きな破片を片付けた後で、不気味に光る毛糸状のガラス屑などを、愛用の掃除機「日立ごみダッシュサイクロン」で一気に吸い取ってしまう。
うう。ガラス吸い込むの嫌だなぁ。ごみダッシュサイクロンの内部に傷がついたりするだろうな・・・。
でもこれは掃除機じゃないと、どうにもならない。ごめんよごみダッシュサイクロン・・・。
しっかし、こいつのパワーブラシは本当に快適だ!!
自走機能があるから、まるで犬の散歩みたい。あのぐいぐい引っ張られる感じ。
クルマでいうと、引っ張られるという意味でFFが近いかな。FRだと後ろから押し出される。まぁタイヤついてるし。

あらかた片付いて安心すると、せっかくだから自作PCの内部も掃除しようかと思い立ちました。
私の自作PCのボディ(PCケース)は、GIGABYTE社の「3D Aurora」
外見がブルーティッシュかつクールなだけじゃなくて、とにかくメンテナンス性が優秀なんですよね。
サイドパネルのノブを引くだけでパネルが外れて、各部分に簡単にタッチできる。
一年ぶりくらいに開けるんで、さぞや汚れているだろう・・・と思ったら、全然汚れてなかった!!

えーなんでだろう。吸気ファンと排気ファンで空気の流れがかなりあるのにね。
Core 2 DuoのCPU冷却ファンも細かいホコリはあるものの、ぱっと見は綺麗なままでビックリした。
そういや、Webサーバーとして365日24時間運転してた時も、そんなに汚れなかったなぁ。
部屋が綺麗だからって話だと嬉しいけど、3D Auroraが優秀なのかな。まぁいいや。

内部を見渡すと・・・。
うーん。
ハイビジョン映像の再生支援機能の無いGeForce 7600GS搭載カードや、アナログのテレビボードが寂しいですねぇ・・・。もうそんな時代かぁ。

このまま閉めるのもなんなんで、ごみダッシュサイクロンに毛フサフサのノズルを装着して、内部をザッとクリーニング。そのままでも何なんで、死蔵してた120GBのHDDを増設してみました。
ハードディスクも、専用の固定具さえ付ければ、まるでカセットのようにスロットインで着脱可能なんですよ。

この120GB、以前は別の自作PCのシステムドライブだったやつ。なんとWindows VISTAの32bitを買ってきて入れてあるんですけれど・・・VISTA気に入らなかったので使うのやめてバラしてしまったんですよ。ついに完全フォーマットとあいなりましたー。でもこのVISTA、Windows 7を買う時にアップグレード価格版を買えるって意味じゃ有意義ですよね。・・・。

うーん。自作PCやめようかなって思ってましたが、いじってるうちにだんだんと・・・やめるどころか強化したくなって来たのはご愛嬌か。
ただ、このところずっとCULVノートのAspire 1410メインで使っているから、自作PCだと電気代の支払い額が気になるプレッシャーありますね。これはしょうがない。

ただ、自作PCは、昔は安上がりで賢い選択だったのだけれど、もちろん今もそういう面は残っているけれど、おおむね高コストの道楽みたいなものになって来てますね。
特に、Core 2 Duoからリニューアルすると、主要パーツが完全に買い直しになるのが費用的に痛い。
私の自作PCより高性能のCore i3/Core i5搭載スタンダードサイズノートPCが7万円あれば買える時代に何してんの?って話になる。

ああ、いっそ、格安のメーカー製Core i5マシンを購入してしまって、バラしたパーツを自作PCに組み込むのが良いような気がしてきた
仮にコストダウンのために粗悪電源とか嵌め込まれたケースで来ても、電源はこっちの使うから怖くもないし。