2013年6月6日木曜日

初夏の爽やかな空気の中、アイで走れるのは本当に嬉しい

だんだんと暑くなって来ましたが、初夏の爽やかな空気もあって、ドライブには今が一番良い季節なのかも知れませんね。

毎日アイちゃんに乗って通勤してますが、どこに旅行に行くとか、遠出するとかじゃなくとも、アイちゃんは基礎的な動きだけで心から楽しめるクルマなので、通勤路がそのままファン・トゥ・ドライブの場になっています。

加速すると、重さが自然にすっと自分の後ろに抜け去っていくし、制動すれば、すーーっ、しずっ、とゼロショックで美しく停まる事が出来るし、コーナリングも何一つ無理なく思い通りの軌道を描けるし、クルマなのだけど、納車の時から感じていた"自然の生き物に乗っている感覚"がどんどん強まっていきます。

また、暑くなって来ると、フロントにエンジンが無いのが幸いして、びっくりするくらい涼しい!!

熱源が完全に普通のクルマと逆転しているので、冬場はフロント周りの涼しさが不利になるとは思うのですが、今の季節はとにかくプラス一辺倒。
納車前は全く想定してなかったけど、ボンネットの上から立ち上る熱のカーテンから解放されたってのは、けっこう大きいなぁと。

なんかこう、アイ好き好き記事ばかり書いてしまってすみません。

やっぱり、"一生の名車パジェロミニ"を急に失ってしまった、本来なら埋めるに埋められないはずのショックを、見事に埋めてくれたアイちゃんだから、もうなんか色々ともう色々です。