私は、2011年3月からずっと、モバイル用ネット環境として、「NTTの光ポータブル」サービスを利用させて頂いております。
これ、簡単に言うと、フレッツ光に入っているユーザー向けに、モバイルルーター(SIMフリーもOK)を貸してもらえるサービスなんですが、その要となるモバイルルーター「PWR-100F」が例年劣化か、急に不調になってしまいました。
今回の記事では、NTTにこのピンチを助けてもらった話について書かせて頂きたいと思います。
さて、モバイルルーターが不調の上に、重なったタイミングが悪く、何とNTTは既に光ポータブルサービスを終了(新規受付終了)をしており、これはもしかしてダメなパターンか?と焦る状況でした。
しかし、結論から言うと、なんと、電話で相談したらすぐに後継機の「PWR-Q200」を持ってきてくれました。
郵送で何日かかる、というパターンではなく、真夜中に電話(事前に24時間対応なのでOKですと言われていた)してるのに、翌日の午前中に工事の会社の方が速攻で直接持ってきてくれる超対応に感涙(PWR-100Fはその場で引き取りして頂きました)。
何だかんだ言われてもNTTは、困った時に頼りになる凄い会社だったりするんです。
過去にも、物理的に光ファイバー切っちゃったとか、災害時の破損でも、速攻で来てくれて直してくれた(※程度にもよるでしょうけど)経験あるから、実はNTTファンだっりする私。
PWR-Q200は、新しいモバイルルーターと言っても、LTEではなくて3G回線。
でも、正直、外で使う回線は1Mbps前後出てくれれば大喝采な私にとっては3Gで全然ありがたい。
設定は何の難しい事もなくサクサク。
ただ、ファームウェア更新して下さいというメッセージが出続けるんで、この更新だけはちょっと迷ってしまいました。
フレッツの閉域回線につないでくれとか出て来るんですが、以下のようにしました。
(1)光回線に接続してあるPCで最新ファームのファイル(.zip形式)をダウンロード。
(2)PCのアクセスポイントをPWR-Q200に変更。
(3)ブラウザでPWR-Q200の設定画面に入り(http://192.168.11.2)、ファーム更新ページへ遷移。
(4)ダウンロードしてあった.zipファイルを読み込んで実行。
※.zipは解凍せずそのまま読み込みます。
問題なく使えています。
以前と同じ3G回線用なので、通信速度そのものは同じですけれど、そこは後継機だけあって、通信速度以外の部分が強化されていて快適。
表示パネルがあるだけでも全然違いますね。
前のモデルは、情報はランプの点灯だけという、昔の業務用シリアル通信プリンタみたいな感じだったんで、パネルさまさまです。
背面のNTTのマークも眩しい。
ちなみに、今回のピンチでは、3G回線を本体に内蔵しているゲーム機「プレイステーション・ヴィータ」があったお陰で助かりました。
ゲーム機とあなどれず、無いと困るもの、ツイッターやGPS+地図、メール等がだめにならずに済んだだけでも感謝。
ヴィータは個人的に大ファンのゲーム機だし、単体でも全然良いのですが、さらに、Xperia Z Ultra、PowerShot SX710 HS、モバイルルーターが加わりさらに安心。
私はスマホは持たないので、モバイルルーターは、各種の情報機器を運用する上で重要な存在です。