2017年、皆様にさらなる大きな幸せがドンドン来ますようお祈りしつつ、本年も謹んで「もりもりゲームブログ」を始めさせて頂きます。
今年は、家族が「行きたい」と楽しみにしていたので松島に初日の出を見に行って来ました。
カメラは、レンズ交換はやってられないだろうなと思い、EOS 7D Mark2とEOS KISS X7のダブル・メイン体制にしました。
寄りの画はEOS 7D Mark2+EF70-200mm F4L USMレンズ担当、引きの画はEOS KISS X7+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズ担当です。
結論から言うと、ダブルメイン体制は大成功でした。
太陽は驚くべきスピードで昇って来るので、刻々と変化する情景に対応するのはレンズ交換は無謀。
EOS KISS X7は、小さな体なのに本当に大したカメラで、どちらも静音シャッターモードではありましたが、EOS 7D Mark2と交互に撮っても全く怯まない。
独特の情緒あるシャッターレスポンスは、最高と言い切れるEOS 7D Mark2とも盤石のペアが組めます。
■EOS KISS X7にて撮影
まずは、EOS KISS X7+EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMレンズで撮影した写真を掲載させて頂きたいと思います。
さて、まだ暗いうちに家族を乗せ愛車のアイちゃんを松島に走らせたのですが、やはり初日の出を見る方々で夜明け前とは思えないくらい、松島海岸への道路は活気がありました。
あのとんでもねー円通院のライトアップ時混雑よりは穏やかでしたが、それでも松島海岸周辺の駐車場は全部だめ。
もっと仙台寄りの「双観山」側でギリギリでした。
そんなわけで、双観山寄りの海岸に決めて待機。
いよいよ太平洋の水平線から太陽が顔を出そうとする瞬間。
水色とピンクの美しい色合いですが、刻々と色が変化して行くのが面白い。
初日の出が顔をぴったりと出した瞬間です。
人々が喜ぶ姿が胸を熱くしてくれます。
今はもうスマホやタブレットが撮影の主流になってますが、録音されたシャッター音がスピーカーからでっかく流れるので、一眼レフの静かさが心に染みます。
特にEOS KISS X7とEOS 7D Mark2の静音モードは、既に美しい音楽のレベルに到達しているので是非とも聴いて欲しいです。
太陽が昇るスピードは想像以上で、みるみると位置や色を変えて行きます。
引きの画担当はEOS KISS X7、寄りの画担当はEOS 7D Mark2、このダブル・メイン体制は色々な場面でどんどんやって行きたい気になります。
初日の出を見終わった後は、双観山に行って、松島の2017年元旦早朝風景を楽しんできました。
初日の出ばっかりじゃなく、やはり、松島の朝の景色というだけでも嬉しいものです。
■EOS 7D Mark2で撮影
ここからは、EOS 7D Mark2で撮影した写真です。
メインはEF 70-200mm F4L USMレンズなのですが、初日の出が昇る前は、EF-S 24mm F2.8 STMと、EF-S 10-22mm F3.5-5.6 USMレンズも使っています。
松島海岸側の駐車場はどこも「満車」でとても入れず。
双観山側の駐車場にギリギリ入庫出来ました。
日の出15分前くらいかな・・・。
初日の出を見に向かわれる人々。
なんかこう、大勢人がいらっしゃるとワクワクして来ますね。
昔はひたすら混雑が苦手だったのに、最近は、人が多いと逆に嬉しくなる心境の変化。
日の出の直前。
海が水色とピンク色に染まって幻想的な姿になってます。
色がどんどん変化して行くんですよね。
EF70-200mm F4L USMレンズは、白Lレンズとしては最小・最軽量レンズなんですが、観光地では「バズーカ砲」と言われる事があって、一応カメラ好きの間では小さいレンズ扱いなんだけど、やっぱりカメラ好きの話は(良くも悪くも)普通じゃないもんなぁ。
いよいよ初日の出が顔を出す直前です。
静かに盛り上がる人々。
いやー人々が嬉しそうに並ぶ姿はいいものですねぇ。
2017年初日の出が昇ってきた!!
歓声が上がります。
一眼レフファインダー眩しい!!
初日の出が昇っている前を、悠然と泳ぐ鴨ちゃん(かな?)。
これ以上ない強烈な真・逆光(太陽と直面してるし)で、シルエットだけしか見えないけれど、こういうシーンも撮っておきたい。
これが2017年・松島の初日の出です!!
うおおおおおおーーーーー。
EOS 7D Mark2の静音シャッターモードは、本当に優しく麗しいレスポンスを奏でてくれて、写真撮る度に嬉しさがこみあげて来る。
EOS 7D Mark2の静音シャッターモードは、もはや美しい音楽を鑑賞しているのに匹敵するので、まだ聴いた事の無い方は店頭でも何でも是非とも聴いて欲しい。
写真を撮るだけでなく、撮影者の気持ちを鼓舞してくれるカメラ・ミュージックここにあり。
初日の出ばかりでなく、双観山から、元旦の松島の風景も撮って来ました。
まだ黄金色に輝く空、海を行く船。
いやーーーやっぱり松島は良いところですね!!
松島はあまりにも美しい風景が広い範囲に数多く、呑まれてしまいますね。
元旦の早朝、黄金色に輝く海の美しさに呑まれつつ、私も短い人生のこれからを考えたり色々してます。