2020年5月5日火曜日

GWは、家事・勉強・愛車磨き・PS4・DOA6で満足

今年のGWは、緊急事態宣言という事もあり、どこへ行くという事もありませんでしたが、家事・勉強・愛車磨き、そしてPS4とDOA6で大満足でした。

特に、PS4は獅子奮迅の大活躍。

ゲームソフトは、まさかここまでハマる事になるとは想像も出来なかった!!DOA6(デッドオアアライブ6)が大ホームランどころじゃなかったですね。


■PS4のテーマをアイボに変える!!

↑最初にPS4の話題なのですが、ちょっとだけ変化がありました。

PS4は、ゲーミングOSのデザインや効果音を「テーマ」という仕組みでガラッと変化させる事が出来るのです。

かなりの長期間ニーアオートマタのテーマでやっていたのですが、アイボのテーマがあるのを知ってアイボにしてみました。

アイボ、心が温かくなるくらいに可愛いですねーー!!

メニューを動かすと、匂いを嗅ぐ時の音が鳴り、項目を選択するとワンワンと声がするのも楽しい!

アイボ欲しいのだけど、愛車のアイがあるし、PS5も出るから今はテーマで我慢我慢。


■DOA6異様なまでにハマる!!

特に「たまき」は、個人的に3Dキャラクター世界最高!

↑DOA6は、まさに異例づくし。

3D格闘ゲームでこれほどハマる事があるのかというくらいハマりまくってます。

私は、初代プレイステーションの立ち上げから入り、その過程で、3D表現による新しい世界誕生の熱気に包まれた「鉄拳」や「闘神伝」に、夢心地でドはまりしてました。

DOA6は、その大変革と共にあった伝説的なゲームと比較してすら、少しだけ超えているんじゃないか!? とまで言えてしまう、信じ難い段階に来ています。

特にキャラクターの魅力は隔絶しているのですが、そんなDOA6の中でも、「たまき」というキャラクターはさらに別格。

個人的には、こういうエキセントリックな言動のキャラクターは好みではないはずなのに、全く分析不可能なくらい惚れに惚れこんでしまいました。

(個人的にですよ)長年かけて培われた、世界の数々の優れた3Dゲームキャラクターの全てを超え、ぶっちぎりで世界最高になりました。

なんでやねん!!と驚くほど。

仕事や私生活に抱えた不安で潰されそうになった時、たまちゃんでDOA6プレイしたら、嫌な事が全部忘れられて笑顔になれた!! (伝説誕生!!)(仮に1ヵ月くらいだけの奇跡だったとしても未曽有の体験)。

まだ3Dキャラといえば、ファイナルファンタジー7リメイク(FF7R)のエアリスが控えているのに、そんな体験をさせてもらったので、早々とたまちゃんが一番です。

ちなみに、DOA6というゲームは、メインメニュー画面の中に、自分が選んだお気に入りキャラクターを任意の衣装で表示しておける機能があるのですが、もちろん、たまちゃんを表示しています(選ばないとランダム)。


■世界最高の3Dキャラ!!

↑コマンドも必死で練習し、格闘ゲームがドヘタな私なのですが、たまちゃんに限り、投げとホールドが面白いように決まります。

似た操作なのに、他のキャラクターだとうまく決まらない・・・熱気の差ですかね。


■一気にPS5で最高の期待作に出世したDOA!!

↑万難を排してでも欲しい、未来を創るスーパーマシンPS5ですが、なまじPS4のソフトがそのまま動く夢のような話があるので、PS5専用ソフトについては今まで深く考えて来なかった気がします。

しかし、DOA6をプレイしていると、いよいよPS5が有り余る威力を見せてくれそうなポイントが次々に見えて来ました。

衣服や髪の毛、キャラクター同士の衝突などの非常に重たい物理計算や、キャラクターの表情を、決め打ちのパターンではなくて、状況に応じてAIが自動生成するなど・・・それが出来たらどんなにか素晴らしいだろう!!というワクワクが吹き上がって来ています。


■【大暴走】ソニー全額資金出してでも、PS5用デモをDOA7で作ってくれーーー

↑遠くない将来、PS5の次世代グラフィックが猛威を振るうのは間違いないですが、ただ美しいデモが来てもなぁ・・・。

こうなったら、全額ソニーが資金を出してでも(何でやねん!)、DOA6開発スタッフを結集し、PS5用のデモを作って欲しい!!

キャラクターはたまちゃん(たまき)も入れて!!

(まぁ、PS5用デモをDOAで作るとしても、キャラクターはかすみorあやねとかになりそうだけど[u涙u])

デモも欲しいけど、PS5で、DOA7製品版(たまちゃん正式加入)が出たら、定価1万円でも発売日当日に買います。

1秒で予約します!!

いや、もしDOA7がまだまだ作れないと言うなら、技術の習熟代わりにDOA6をそのままPS5でグレードアップしてくれーーーーー(たまちゃん入りで!!←超重要)

突如として、個人的なPS5の最高の期待作として彗星の如く現れたDOA6(7)。

マジに作ってくれーーーーというか無かったらPS5買わない!!(なんでやねん!!それは言い過ぎ)