2007年12月5日水曜日

さらなるPS3活用のために、NASが欲しい

このところ、NAS・・・ネットワーク・アタッチド・ストレージが欲しくて色々調べてます。

これがあると、PS3がいつでも大量のビデオや写真、音楽にアクセスできるようになるんで、かなり良さそうだと感じています。

NASじゃなくても、PCを使えば同等以上の事が出来ますし、今は実際にPCを使ってやっているのですが、NASの強みは、ルーターのように常時起動が前提の製品という安心感。

さすが、消費電力も物によっては17W程度。家の中なら、PCの健康状態を気にせずに、データにパパっといつでもアクセスできるのは、非常に望ましい環境、ってことになるのかな。

製品は、アイ・オーのLANDISKシリーズ、容量は500GBが良いかな、と思ってます。
重要なデーターは、別途、単体の320GBに保存して、ネットワークからは切り離してますので、本当に利用するデータのみ、NASに置いておくという形態にしようと思ってます。
これなら500GBでかなり持つ・・・と期待してるんですが、どうなんでしょうね。

(追記:予算の都合で買えるかどうか分かりませんが、今、考えているのは、アイ・オーデータ社製の、HDL-GS500という家庭用コンパクトNASです。デザインはすっきりしているし、コンパクトだから設置場所にも困らない気がします。もちろん、DLNAサーバーになります。)