2010年6月11日金曜日

iPadなど、外でネット接続するための新しい回線契約に悩み中

このところ、iPadや今後発売されるであろうiPod Touch 4(仮)の購入を検討しています。
ただ、そういった機器の購入の前に、外でネット接続する回線の契約について悩んでいます

まず、今、私が支払っている回線ですけど、ウィルコムが2回線。以前は3回線だったけど減らしました。それと、固定回線も大きいですね。光ファイバー周りなんですが、データ通信/ひかり電話/プロパイダ料が毎月7000円くらい。ひかり電話の無料通話分がありがたい。

今、こんだけ支払っているのに、さらに一回戦上乗せしていいのかって問題もあるんですが、その点は実のところ今ならチャンスな理由があるんです。
ウィルコムの1回線が、「定額プランS移行」と「Willcom03の2年支払い終了」につき、なんと来月より半額くらいになるんですよ。さらに新聞の購読もやめます。その浮いた分で何とかなりそうかなーと。

じゃどこと契約するんだという話ですが、これが本当に難しい。

まずウィルコムだと話が早いです。
OCN光ユーザーなら、申し込み不要かつOCN側への支払いゼロでウィルコムのアクセスポイントが使える事に気がつきました
どこでもWiFiを導入するなら、エリアの広さやウィルコムへの月額料金の安さなど、間口の広さは最高潮。ただ、データ通信専用なのでPHS特有の速度の遅さが心配。

各社の3G回線は本命でしょうけど、そんなに良いものなのかって疑問が拭えない
だいたいにして、速いと言っても、一定の利用で速度規制が入るんですよね。いかにも使って欲しくなさそうにしているサービスはちょっとね。ちょっとくらい速くてもその分料金が高いわけだし。

(追記)
冷静に考えると、外で大容量ファイルのダウンロードとかしないし、GoogleカレンダーやGMailといつでも接続したいとか、Google Map見たいとか、まぁW-ZERO3単体で当たり前のように出来る事が出来ればOKかな。黒耳W-SIM搭載でアドエスやWillcom03よりも高速らしいし。

これをiPadとかiPod Touchに広げたいだけなんで。

ウィルコムで手に負えないような利用は、3Gだってそれなりで、結局は無線LANでやれって話になるなら悲惨だ。

速度だったら3G回線なぞ寄せ付けない超高速なUQのWiMaxが最有力だけど、とにかく提供エリアが狭くて時期早尚っぽさが怖い。
エリア拡張情報も、仙台に限っても「xx区の周辺」とか不安になるような断片っぷり。

それと、iPadの3Gモデルみたいに機器専用の契約にするか、モバイルルーターにするかという問題もあり、しばらく悩みが続きそうです。