2013年10月26日土曜日

8インチ以下で、Windows 8.1か、android 4.3のタブレットが欲しいです!!

実は、先日、長年愛用して色々な勉強もさせてもらった11.6型ノートパソコン「Aspire 1410」が壊れてしまいました。

色々チェックしたところ、どうもマザーボードの故障らしい。

ただ、クリティカルな重要データは、既にDropboxやSkyDriveなどクラウドに移行し、メールも含めてローカルにはコピーしか置かないようにしていたため、致命傷にはなりませんでした。

マザーボード交換はお金も時間もかかりそうだし、1410は修理せずにそのまま大切に保管しておき、これをきっかけとして、新しいマシンを入れようかなぁと家族に相談してみました。


ただ、同じようなノートパソコンをまた無理して買うという事ではないのです。

実は、SQL-Serverやハンディカムの撮影データ管理など、殆どの処理は、既にもう一つの手持ちノート「15.6型のAspire 5750G」でやっていたため、確かに1410が無いと不便ではあるものの、無ければ無いで何とかなるような気もするので、一気に新しいもの「Windows 8.1タブレット」か「android 4.3タブレット」に行ってみたい。

タブレットは携帯性を考えて8インチ以下のもの限定で。


■Windows 8.1タブレット

Windows 8.1タブレットは、Windows 7のソフト資産がタブレットでそのまま使えるのが大きな魅力。

残念ながら、まだ8インチ級のWindows 8.1タブレットは店頭に並んでませんが、11月になればエイサーICONIA W4が先陣を切ってくれる予定らしい。

Windows 8系のモダンUIって、あまり歓迎されてないみたいですが、タブレット利用となるとそもそもモダンUIが無いと話にならないレベルなので、ここが強化された8.1には期待してます。

ただ、Windows 8.1の場合は、値段が心配。

なにしろ、買わないとしても、良い小型ノートパソコンがひしめいているわけで、あんまり高いと気が散ってしまう事は避けられないだろうなぁと。

Office搭載で海外よりも+2万円相当のアップ感があるとかいう説もあるし、メーカーも多分かなり悩んでいる最中なんだろうなと思います。


■android 4.3タブレット

android 4.3の場合は、Windows 8.1タブレットよりも話が単純で、ようするに「Googleネクサス7」のLTEモデルが欲しい。

値段もとても素晴らしいし、タブレットとしては、もうこれ以上の性能が出てきてもいらないくらい理想的で、活用については一切の心配事は無いです。

プログラムの開発も、Javaだけでなく、ザマリンというのを使うと、ヴィータさんのように個人的に大好きなC#言語で出来てしまう(!!!!)というのも大きく、胸が高鳴りますね。

別にIconia A100でもいいじゃんか?と言われれば、そうでもない。

既にandroid 3.2では動かないけど欲しいアプリ(Note AnyTime)も出てきてるし、機能的には、テザリング出来るため、出来れば欲しいLTEモバイルルーターが手に入るのと同義、一挙両得を狙えるかなぁと。


■Windows とandroidは共存共栄

Windows 8.1とandroidは、競合するというよりは、用途が違う上にどちらも優秀であるため、共存共栄出来ると思います。

だから、ゆくゆくは両方揃えたいものの、一気には経済的にも無理なので、まずはどっちかを何とか手に入れてしまって、じっくり勉強と活用をかけたいです・・・。