2014年2月1日土曜日

廉価な高級ミニボールペン!!「ゼブラ・フォルテイアef・緑」

今回の記事では、ミニボールペン「ゼブラ・フォルティアef(イーエフ)・緑」について書かせて頂きたいと思います。


フォルティアefは、小さくて細いボディなのですが、そのカラーリングが秀逸。

何千円かする高級ボールペンじゃないと難しいのではないか、と思えるほどの深みあるクリア塗装調のグリーンで包まれています。

店頭で目にして、思わず「あっ、これは!!」となりました。

ただ、惜しむらくはせっかくのペンの美しさを大きく損なうバーコードシールのベタ貼り

剥がせば済む話ではあるものの、個人的には、この作業は毎回悲しい時間であります。


バーコードシールを剥がすと、いよいよフォルティアef本来の美しさが輝き始めました!!

このフォルティアefですが、ゼブラ社のホームページを拝見しますと、なるほど「廉価な高級品を目指して開発されたボールペン」なんですね。

ホームページには以下のような文言があります。

文具は会社からの支給が減り、個人で購入する機会が増えていると言われています。一般ビジネスマンの小遣い平均額が下がる中、「フォルティア」は、限られた予算のなかで、人前でも恥ずかしくないものを持ちたいという若いビジネスマンのために、価格以上の高級感と品質を提供するボールペンです。


若干、表現がストレート過ぎるかも知れませんが、それ、もっとやって欲しい!!って感じですね。

これだけのボールペンが210円で買えてしまうのは、掛け値なしに素晴らしい事です。


写真で伝わると良いのですが、カラークリア調の塗装は、光が当たらないと黒に近い暗緑色で、光が当たるとメタリックグリーンが縞のように浮かび上がります。

値段の高い高級ボールペンに施されたカラークリア塗装ほどではないにしろ、文句なしです。


ペン先の繰り出しは、見た目の通りなのですがペン尻ノック方式。
軽やかな押し心地で、音も小気味良く抑えた「カチ」というもの。
見た目だけが良いわけではなく、ちゃんと操作性も負けてはいません。


ボールペンの径は、ミニボールペンの外見イメージ通り、繊細な文字を手帳に並べるにも適した細字0.5mm。

もちろん使い捨てなんかではなく、替芯は安心の4C芯が使えます!! (4C-0.5芯)

もし、これよりも細かい文字を書きたい場合は、4C-0.4mm芯か、OHTO社が得意とするニードルポイントに移行するというのもアリでしょう。


ミニボールペンではありますが、形状が素直という事もあって大きな癖もなく、携帯用と決め打ちする事なく快適に常用が可能だろうと感じました。

ゼブラ社の企画意図通りなんですが、ここまでのボールペンが210円で買えるというのはありがたいです。