「東芝dynabook tab VT484」ですが、これは本当に凄いやつです。
日々ありがたみレベルがどんどん増していて、もしかすると実用面においては個人的に史上最高のモバイルマシン確定してしまう勢いです。
(ゲーム面では、さすがにプレイステーション・ヴィータかなっ)
■秀逸なタッチパネルとExcel2013に大感謝!!!
このブログの記事でも度々書かせて頂いているのですが、とにかく電卓感覚というか、手のひらでフルスペックExcel 2013が使える威力は掛け値なしに絶大です。
たとえば、最近の話ですが、"16進数を使ったデータの検証を大量に迅速にしなければならない"、というような局面がありました。
時間もないしどうしよう・・・と焦ったのですが、そこでまるでドラえもんの秘密道具の勢いでピキピキーンと出てくるのがこれ。
Excel 2013なら、ちょっと複雑な処理をしたくなっても、あわてなくてOK。
なんせVBAで簡単にプログラムが作れるという特長があるため、本当に足を向けて寝られないレベルで何度も助けられています。
手のひらモバイルマシンというと、PCで作ったプログラムをインストールして持ち歩く・・・というスタイルになるのが普通ですが、東芝dynabook tab VT484なら、単体でプログラムを組めて、そのまま使えるのです。
しかも、かなり重要な点なんですが、タッチパネルが秀逸で、VBAでプログラムが組めるほど正確なタッチが可能というのは、本当に感心するばかり。
パチパチとスムーズにコード入力が進むので、目がウルッとしてしまうほどです。
このタッチパネルあらばこそ、デスクトップを丸ごとモバイルに生かす事が出来て、超絶な魅力につながっています。
いざとなれば、マイクロソフトウェッジモバイルキーボードをBluetoothで接続すればいいし、タブレットでありながらも、入力面での不安は無いマシンと言い切ってしまって良いでしょうね。
伝え聞くところによれば、Windows9が開発中とのことですが、Windows 8.1が想像の何倍も素晴らしいんで、9にも大期待!!
東芝、マイクロソフト、良いものを作ってくれてありがとうです!!!!
これからもがんばって!!!!