2014年2月11日火曜日

PS4とヴィータさんの超必殺連携技「リモートプレイ」

いよいよ、次世代ゲーム機「プレイステーション4(PS4)」が来週末発売になりますね!!

PS4は、携帯ゲーム機のヴィータさん(PSVITA)さえあれば、圧倒的なパワーを誇るPS4のゲームを、なんとモバイル出来るのです。


この機能を「リモートプレイ」と言って、個人的には、これがなければPS4を購入(出荷準備中)しなかったかも知れないという特大級の機能で、これについての解説動画も公開されました!!

リモートプレイをわかりやすく解説した動画はこちら!!
※ソニーはいつもPVを作るのが非常に上手いですね!! テレビCMも同じスタッフさんが作ればいいのになーっ。


ちなみに、PS4+ヴィータ・リモートプレイは、ある日突然急に思いついて急造したような、そんなハンパな技術ではありません。

PS3とPSPの連携として生み出された技術を、地道に進化させた集大成の技術。

海外版を遊んだユーザーさんの感想をネットで検索すると、PS4とヴィータさんの接続は、家の中では当たり前ですが、スマホのテザリングでもちゃんと遊べるレベルになっているのが確認されているようで、ホントに回線を用意しさえすれば外でもどこでも遊べるようになってるー!!


PS4は、我々ユーザーが大喜びするその前に、全世界のソフト開発者さんたちが、あまりの高性能とプログラムのしやすさに、ほぼ全員が大喜びでウキウキ絶賛開発中!!というかつて見たこともない現象が巻き起こっているとてつもないゲーム機。

モバイルじゃないとダメになって来た日本においても、とにかくPS4で作ってさえおけばヴィータでモバイル出来るからよかろうという安心感は結構バカに出来ないものじゃないかな。

そのPS4とペアを組む携帯機であるヴィータさん本体も、あまり売れていないせいか開発までのとっかかりはモタつくものの、一旦開発をスタートしてしまえばあまりの性能の高さ、作りやすさにやっぱり大喜び開発になるマシンなんですよね。

良いものと良いものが結びついた結果、一体どのようなスゲー良いものが生み出されるのかな!!


同時購入済(出荷準備中)のセガの「龍が如く維新!」は、リモートプレイに加えてヴィータ専用アプリとの連携までサポートし、PS4とヴィータさんの超必殺連携技の真髄をいきなり堪能出来る(であろう)大熱気のソフト。

個人的にゲームの歴史を変えた「PS1 + リーッジレィサァァァ」の日をいよいよ塗り替える、新しい歴史が始まる日になる可能性が非常に高いと思っています。

ゲーム続けててホント良かった!!

この言葉を2/22の本番(?)当日にも連発出来る事を願うばかりっ。