2014年2月27日木曜日

リモートプレイは家の中だけじゃない!! 外出先のヴィータさんから、自宅のPS4に接続出来る!!

いつでもどこでも、ヴィータさんでPS4のゲームがモバイルで遊べる!!

このリモートプレイというやつは、まさに据え置きゲーム機とモバイルゲーム機の垣根をとっぱらった、まさに夢を超えた次世代ゲーム機体験なのですが・・・

さらに!! 家の中だけではなく、インターネットを通じて日本中どこからでも出来る!!!!という途轍もない特長があります。



■自宅のPS4に外から接続する設定

ただし、外から自宅のPS4に接続するためには、ちょっとだけ自宅のルーターに設定を施してインターネット側から、自宅のPS4に通信を許可する必要があります。

普通は自分が家の中から外にアクセスする一方ですよね。
だけど今回は完全にその逆で、自分のPS4が外からアクセスされるという形になるんで、インターネット側から来た通信を、正確にPS4に導いてやるわけです。

ただこの設定は、手持ちのルーターによって変わります。
私の場合はルーターを以下のように設定しました。

(1)まずは、PS4のプライベートIPアドレスを固定にしました。

(2)固定にしたIPアドレスに対して、外からの通信を導くようにしました。
これをポートフォワーディング設定と言いますが、TCPポートの9295番をPS4のプライベートIPアドレスにポートフォワーディングするようにしました。

これでOKです!!

これをやっておかないと、外出先でPS4に接続しようとした時、延々と待たされた挙句に「PS4が見つかりませんでした」エラーが出てしまいます。


■いよいよ外からリモートプレイ!!

いよいよ外からリモートプレイですが、えっ、自宅のPS4にどうやってアクセスするのよ?って思われるかも知れませんが、 外出先で回線さえ用意出来れば、あとは家の中でリモートプレイするのと全く同じで良いんです。

すなわち、ヴィータさんの「PS4リンク」アイコンを選択して、リモートプレイするだけ!!

あとは、PSNが自動的に自宅のPS4に導いてくれるんです。


ただし、モバイル回線は結構シビア。

たとえば、通常のネット利用では十分以上の働きをしてくれる実測1.4Mbpsほどの3G回線ではダメです。

PS4に接続する所までは行けるのですが、その直後にスピードが遅くてゲームは出来ないなと判断されて、強制的に終了させられてしまいます。

ただ、外出先といっても、モバイル回線ばかりではなくて、WiFiスポットなどを使えばよろしかろうと思います。
また、Xiスマホのテザリングでも大丈夫のようですが、高速接続の制限容量を使い切る危険性があるので、そこは注意が必要です。


外出先からリモートプレイすると、まずは家の中を検索します。

まぁ、当然見つかるわけが無いのですが、一応検索するんですねー。


家の中でPS4が見つからないと、すかさず、インターネット経由でPS4を探し始めます!!

おおー、探している、探しているって、最初のうちは結構興奮しますね。

ちなみに、本当に見つからない場合の他、ルーターの設定でPS4への通信を許可していない場合も、しばらく検索した後に「PS4が見つかりませんでした」エラーが出てここで終了となります。


PS4が見つかると、PS4に接続中です画面になります

ここまで来れば、あとはPS4の画面がヴィータさんに表示されるのを待つばかりです!!


ただ、せっかく接続しても、回線の速度が遅すぎて、ゲーム画面を送信してもムダだなとPS4が判断するとPS Vitaの通信速度が遅すぎるようですエラーが出て、ここでリモートプレイ終了になります。

遅くともいいから、画面だけ見られれば良いんだけど・・・そうもいかないか・・・。

まぁ、これがPCだったならば、仮に秒間5フレームとかそんなんでも、一応自己責任って事で画面を送信して来るんでしょうけど・・・

ゲーム機ではなかなかそうもいかないですかね。

ちなみに、リモートプレイは、回線が安定しないとフリーズしたり画質が劣化したり遅延したりします。

回線速度を測定した時は高速でも、何かと干渉したりとか、頻繁に速度低下が発生する事もあるので、そこは注意が必要です。

(念のため)ヴィータさんは本格的なマルチタスクOSであるVITA OSなので、裏で他のアプリが通信していないか?自動通信の設定等に気をつける事も必要です。
逆に言うと、回線さえシッカリしていれば、リモートプレイは本当に心の底からスゴイ!!
美しい画面で、遅延の心配もなく、秒30フレームくらいですがアクションゲームまで可能で、まさにゲームの未来が我が手に来てくれた!!

しかし、未来と言いますが、良い意味でそんなもんじゃないかも知れない。
あくまでも自分だけの事ですけど、かつて、PCエンジンやX68000に熱中していた頃、「未来のゲーム機」を想像していた時でさえ、まさかここまでのものが家庭で買えるようになっているとは、全く想像出来ませんでした。

当時の自分がタイムトラベルして今に来たら、感動しすぎて入院して、全くゲーム遊べないまま過去に強制送還されていたと思う!!
むちゃくちゃな話ですが、そのくらいPS4とヴィータさんはスゴイぜぇぇぇー!! です!!