2020年1月4日土曜日

初売りで母のリクエストに応える

いつもは初売りには行かないのですが、家の蛍光灯をLEDに替えたいとのことで、LEDランプを買う事にしました。


↑母も初売りに行きたいとのことで、大混雑だと体調が心配なので、混雑が収まったであろう夜の八時くらいにヨドバシカメラに行ってみました。

母が気に入っている、NECのペンダントライトを2つ買い増し。

あと、母が欲しいものをこまごまと買ってあげました。

ちなみに、退院祝いは、今回の初売りとは全く別に予定してます。

ところで、初売りでは景品にボックスティッシュもらったのですが、すげー嬉しかったです。

母の入院中は、呼吸器に問題があってかなりボックスティッシュのありがたみを再確認させられました。


↑LEDは、蛍光灯と比較すると、本当に本体が軽い!

組み立ても圧倒的にラクラク。


↑個人的には、LEDの冷たい光が好きになれず、あんまりLEDには興味なかったんですが、今のは蛍光灯にもひけをとらないくらい進化してますね。

また、蛍光灯と異なり、点灯管も必要ないし、そもそもガラス製で割れやすい蛍光灯とは安全性が段違い。

天井への接続も本体が軽量なので全く苦労するポイントが無いというのも凄い。

この手の作業は、何かしらハードルがあるものですが、さくさく。


↑それと、今まで意識しなかったですが、蛍光灯と比較すると、LEDは点灯までのスピードが圧倒的に速い!!

うちの蛍光灯は旧式という事もあるのか、点灯管に入り、そこから蛍光灯が点灯するのですが、へたすると10秒以上かかります。

LEDは、一瞬でパッと点灯するので、夜間に何かあった時、非常時にも強いというのは良い意味で大きな誤算でした。


↑複数のLEDライトを初売りで購入させて頂きましたが、母の好みで、全数をNECに統一したお陰で、作業方法も統一化されたのでとにかく設置が早く済み、好感度もアップ。

特に強い理由が無い限りは、何もかも便利になるので、メーカーは統一した方が良いかも知れないですね。


↑いよいよ長年の蛍光灯に別れを告げる事になりました。

正直、やっぱり、LEDの光は冷たくて情緒が無いとは思いますが、点灯が超高速で小型軽量と言うのは素晴らしいメリットですね。

あとは耐久力がどれくらいあるのかですね。