というわけで、元旦は回避して、1月2日の午後という時間に、日本一低い山「日和山」と、その近くにある高砂神社に初詣に行って来ました。
写真は、PowerShot G5Xで撮影しました。
↑日和山の周辺は、東日本大震災による壊滅的な被害から復興途中であり、まだまだ荒涼とした景色が広がったままです。
しかしながら、道路はしっかり開通してもらえて、とても行きやすくなりました。
駐車場は舗装されていないので、愛車のアイを慎重に進めて行きました。
日本一低い山、日和山!
去年までは、仮設の経路だったので、Google Mapがあんまり通用しなかったのですが、今年はいよいよ大丈夫になったのは大きなトピックスですね。↑日和山は、仮設の遊歩道を数百メートルは歩くので、母は行きたくないとのことで愛車のアイの中で待機。
写真撮って来てほしいとのことで、私は遊歩道を進んで行きました。
このあたりは1年前と殆ど変化無い感じで、完全に工事が終わるまでには、2年や3年というスケールでは無理だろうなという印象がありますね。
↑日本で一番低い山「日和山」です。
正式に登山したと認定してもらえる本物の山で、登山道も正式に本物なのが大ポイント。
ちゃんと「山に登ったよ、登山したよ」と言う事が出来るので、体力的に問題あるけど登山したい時は、日和山が100%のおすすめです。
正面は大規模な工事現場、背中は美しい干潟と海が広がる山という、極端に違う背景が楽しめるのもポイント高いです。
ちなみに、初めて、ここに来て私の他には誰一人としていらっしゃらなかったです。
静かで大好き。
↑背中に広がる干潟と太平洋、そして日和山。
だんだん、富士山よりも日和山の方がお正月の山として個人的に切り替わりつつあります。
改修進む高砂神社
↑昨年と比較して、完全に周囲の風景が変わった高砂神社。なんと、道路沿いになって、クルマで横づけできてしまいます。
ここなら病み上がりの母も楽勝で初詣出来るので、母の手をひいてお参りしました。
近所神社だと、母も「いやそれはちょっと...」なので、そこそこ「どっかに出かけた感」があり、すいている・・・そんな都合の良い条件を全て揃えた高砂神社はありがたい存在でございます。
ちなみに、愛車のアイの走りは、相変わらず母の体にとても良いみたいで、母も「もうこのクルマ以外は買わないでね」と言って来てます。
喜んでそうするけれど、問題は、絶版車であるというその一点ですね。
良いものは無くなってから気がつく・・・そんな昔から言われている金言が身に沁みまくってます。
↑なんと、新型の狛犬様が設置されていました!!
それと同時に、東日本大震災の津波で破壊された、今までの狛犬様もそのまま継続して設置されていて、ちょっと安心しました。