東北の真冬本番の1月・・・愛車にとってはこれからまさに鬼の季節になりますね。
泥汚れに気がついても、水をつかえば凍結してしまうので、物理的にどうしようもないという。
↑太陽が昇ったので、PS4の「デトロイト」を中断し、家事をやった後、愛車のアイを水洗いするために外に出ました。
しかし、日向は暖かいくらいなのに、日陰は吐く息も凍る凍結の世界!!
水を打ったら水滴の形のまま、瞬時に凍り付いてしまいました。
↑地形もあるのか、特に、ルーフ、フロントシールド(窓)、ヘッドライト、テールの上部ガーニッシュが徹底的に凍結します。
ドアはまだ耐える感じ。
水をつかいさえしなければ、あまり気にならないのですが、水を使った瞬間に、ザーッと音を立てるように凍結するのだから、東北の真冬は本当に氷の世界なんだなぁ(仙台なんて東北でも最弱なのにこのありさま...秋保あたりは強いけれど)。
↑よく、東京の方とかって「お湯かければいーじゃん論」があると思うんですが、東北の冬の寒さはそれで済む甘いレベルではないです(つらい)。
ほんの少しだけ凍結する時間に猶予が出来るだけど、最後は水と同じく凍結するので、武器にはならないのです。
ただし!! 冬に洗車してると、耐油手袋をしていてもなお、指先が固まって動けなくなるくらいの冷たさで、身も心も凍ります。
そんな時、バケツに用意したお湯で指先やタオルを温める事が出来るので、防寒対策には有効です。
もっとも、すぐに冷めて水になってしまいますけれど。
↑凍った部分はもうしょうがないので、後からにして、ドアを開けたところの部分とか、泥汚れをせっせと落としていきます。
しかし、真冬に洗車していると心の底から思うのですが、太陽の力って本当にエゲツないくらい凄いですね。
地球温暖化とか言うけど、99%くらい太陽活動のせいだろ!!と思わざるを得ません。
むしろ、全然太陽の影響について何も言われないのが不気味。
汚染とかは人類の自業自得なので分けて考えないといけないの「かも」知れない??
↑タイヤも泥を落としましたが、あまりの寒さに体調がまずくなり切り上げました。
東北の冬は宇宙についてまで考えるくらいやばいです。