2020年1月8日水曜日

愛車のアイちゃん日記 Mark2 初の積雪走行!シートヒーター超絶パワー

なんと、今朝は、愛車のアイが我が家に来て初めての積雪走行となりました。

と言っても雨に変化したため、本格的な積雪には至らず。

ともあれ、初の積雪走行という事でドキドキです。


走りは何の問題もなし

↑積雪と言っても、雨で溶けている状態だったので、我がアイの4WD + ブリヂストン・ブリザックVRX2は、全く問題なし。

言い過ぎかも知れませんが、別に乾燥路面の走行とも変わらないくらいの安心感でした。

ちなみに、VRX2は、今や完全に表面が剥けてフルパフォーマンス状態になっています。

慣らしの時に感じた「夏タイヤみたい」という感覚はさすがに無くなり、アクティブ発泡ゴム2の柔らかさと、ブレーキング時の独特の抵抗感が際立つようにはなって来ましたが、今の方が良いです。


本番は凍結の翌朝か

↑雨で溶けた雪と言いますが、本当の脅威は、溶けたまま夜が来て、そのままガリガリに凍結する翌朝になりますね。

完全凍結路面でアイ4WDがどのような走りになるのか・・・めったくそに気になります。


シートヒーターが異様なパワー

↑今回は、走りではなくて、アイ4WDにのみ何故か標準装備されている「シート・ヒーター」の異様なまでのパワーが大主役でした!!

アイって、普通車に匹敵するほど冷暖房が強力という美点にも恵まれているので、別にシート・ヒーター使わないんじゃないか?などと甘くみていました。

それは間違ってました。

ステアリングから見て、少し左下方向に、大きめのスイッチがこっそり装備されているのですが、ここをONにする(スイッチのランプがオレンジに点灯する)と、わずか数分でお尻と太ももの裏が、想像以上に強力に暖められます。

ちなみに、アイは熱源であるエンジンが遠いミッドシップカーなので、ヒーターから温風が来るまでに(フロントエンジン車よりは)若干長いのですが、一旦温風が出てきたらしめたもので、とんでもなく強力な暖かさをキープしてくれ、冷暖房で困る事はありません。

それプラス、シート・ヒーター!! 鬼に金棒という感じです。

よく「体の芯までポカポカ」という表現を使いますが、その芯を直撃するのがシート・ヒーターという感じ。

東北の過酷な真冬の寒さでも、かなりハッキリと暖かい!!シート・ヒーターめちゃくちゃすげぇです。

ただ、なんで4WDだけに搭載されてるんだろう?

MRになると、途端に装備されなくなるのはもはや困るくらい...

東北の寒さは2月が鬼のような本番なので、シート・ヒーターはかなりお役立ちになりそう。