2012年8月18日土曜日

HDR-XR500Vにも2点吊り式カメラストラップ装着しました

今までソニー純正の1点吊り式カメラストラップを付けていたHDR-XR500Vですが、HDR-PJ760Vで快適だったため、単品売りの2点吊り式カメラストラップを付けてみました。


本来ならば、カメラストラップ装着金具は、カメラ横のグリップベルトに一つだけなんです。
その金具だけでは足りないので、もう一箇所、グリップベルトの金具に無理やり通す事によって、2点式の装着を実現しています。

このストラップは、「お、いいな」と思って、10年くらい前にカメラ屋さんで買ったは良いけれど、そのまま使う機会に恵まれずに気にしたままずっと保存していたものなんです。

それが、ようやっと10年もの長い時を経てHDR-XR500Vとペアになるとは感慨深いです。

こんな事を突然ブログ記事に書かれても「はぁ」という感じですよね・・・すみません。


昨日まで付けていたソニー純正1点吊り式カメラストラップと並べて写真撮ってみました。

2点式だから絶対に安全って事はないのだけど、1点式だと構造上ブラブラする度合いが大きくて、思わぬキズや凹みの原因にもなりやすいかな・・・


先に2点式にしたHDR-PJ760Vと並べて写真を撮ってみました。

強度的にはHDR-XR500Vの方が高いです。
HDR-PJ760Vの場合は、なぜか、HDR-XR500Vじゃ金具だった部分が、布の輪っか(グリップベルトの素材そのまま)になってるんですよね。

週末は遠方から親戚が来るので、色々エスコートしつつ、カメラであれこれ記念撮影する予定なんです。
ただ、撮影メインではないので、あまりカメラが目立つと何か言われそうだし、さりげなくさりげなく。