なんと、東日本大震災があったにもかかわらず、予定通りに開通するという日本の桁違いの能力を見せつける「仙台市地下鉄東西線」。
さすがに落ち着いていられず、オープン初日に出かけてみました。
まさか、生きているうちに、仙台市に2本目の地下鉄がオープンする日を体験出来るとは・・・。
今までの地下鉄は「南北線」という名前になり、カラーはグリーンで記号はN。
新しい今回の地下鉄は「東西線」で、カラーはブルーで記号はT。
このあたり覚えておかないと地味に混乱するのが泣き所。
ちなみにカメラは、PowerShot G5XとEOS KISS X7+EF-S 17-85mm F4-5.6 IS USMレンズを持っていきましたが、今回の記事の写真は全てポケットカメラのPowerShot SX710 HSで撮影いたしました。
仙台駅の地下がかなりでかくなってしまって、仙台市民なのにちょっと迷ってしまった。
ここで生まれ、ここで育ち、絶対に死ぬときもここでって願うくらい愛する街仙台。
これからもどんどんでかくなって欲しい。
東西線の車内です。
南北線と比較すると狭くなっているんですよね。
天井が低いために、社内の中づり広告がありません。
ちなみに、今日だけは、カメラごめなんさいで写真を撮りまくり。
さすがは最新型。
情報が液晶モニタに表示され、今どこにいるのかが一目瞭然となっています。
しかも、多国語で表示されるのも大きなポイント。
なんと、東西線は、ホームと列車の隙間がほとんどなく、高さもピッタリ合っていて、車いすの方の出入りも楽勝。
実際に車いすの方がいらっしゃったんですが、何の引っ掛かりも無くスムーズに乗り込めていたので、最新型車両の面目躍如ですな!!
個人的に列車のロマンは、連結器じゃあああ!!
見んやーーこれが東西線の連結器部分なんやーーー。
蛇腹のカバーが新しくて新車ーって感じですね。
ええと、どこの駅に行くのかって話ですが、荒井駅にしました。
降りてみましたが、想像を絶する混雑具合でした。
特に、切符売り場!!
券売機が少ないんだろうなと思えるくらいの大行列で、花火大会か何かの後くらいの勢いがありました。
どこもかしこもピカピカで、さすが地下鉄、悪天候や渋滞に左右されないために画期的な速さ。
「ちょっと荒井駅行ってくっか」てな感じで気軽に行けるようになったため、これからどんどん発展して行きそうな予感もします。
地下鉄のあるなしは、やはりとてつもなくでかい。
特に雪なんか降ったら地下鉄以外に頼りになる交通機関はなくなるし。
荒井駅外のベンチで小さな出会いがありました。
なんと、雑種のかわいいワンちゃん。
思わず地下鉄の事を忘れるくらいかわいくて、めちゃくちゃ写真を撮らせてもらっちゃいました。
このためにEOS KISS X7持ってきたんだ、くらいの枚数になってしまった。
地下鉄最大の思い出がこのワンワンになってしまったのですが、それもまた良いワン!!