週末、さわやかな蔵王でバラを見て来ました。
またしてもカメラはPowerShot G5Xのみ。
G5Xは、ピントの深さと画質の良さが両立しているため、花や風景の撮影には個人的にはベスト。
さわやかな蔵王の青空に映えるバラの花!!
日差しがとても強く、陰影がちょっときつかったので、内蔵フラッシュを焚いて撮影。
G5Xはとても小さな機体なので、内蔵フラッシュに不安を覚えるところですが、EOS 7Dなどと同様になくてはならない優れたものです。
絞りF/8だと、バラの花にこれだけ近寄っても、程よく背景が溶けずに写せる。
これは1インチセンサーならではの大きなアドバンテージかなぁと。
APS-Cのような巨大センサーカメラは、画質は文句なしに素晴らしいものの、想定外の大きなぼけのために、なかなかイメージ通り撮れない事が多いです。
キヤノンも1インチでレンズ交換式カメラ出さないかなぁ。
G5Xは、炎天下でも楽々に絞り開放が使えます。
PowerShot Gシリーズの伝統なのですが、3段減光(光量を1/8に減らす)のNDフィルターが内蔵されているので、それをONにするだけ。
レンズ交換式カメラだと、本体がどれだけ小さくとも、結局は、レンズやフィルターなど荷物がどんどん増えて結局はデカい高級・高性能機種でいいんじゃないか、という感じに膨らんでしまいがち。
PowerShot Gは、荷物で振り回される事が一切ないので、逆に撮影や旅行そのものに集中しやすく色々考えさせられる事が多いです。
バラも美しいですが、蔵王の新緑の風景、空気も格別ですね。
ここは本当に良いところだなぁ。
愛車のアイと蔵王の景色。
この写真だけ、ナンバープレートをマスク加工してあります。
蔵王の大自然の中に咲くバラというのは、なんか特別な感じがして感動してしまいますね。
ちなみに、隣接するレストランがあって、そこで蔵王名物のチーズを使ったハンバーグ食べて来ました。
雰囲気もロッジ風でバッチリ!!
蔵王は何度来てもイイ・・・!!