2018年6月8日金曜日

VivoBook E203NA-464GでBluetoothが消えてしまった話

最近は(重量級の処理以外は)メインPCにまで昇格している、手持ちの低価格モバイルノートPC「VivoBook E203NA-464G」ですが、朝方4:00過ぎくらいにちょっとJava EEの勉強をしていたところ・・・Bluetoothマウスが突然無反応になってしまいました。

最初はマウス本体の電源をON/OFFしたり、PCを再起動したくらいにしてすぐ直るだろうと思ったらだめ。

なんだろう?と思って「設定」を開いたら、なんとBluetoothが「無効」になっており、言うなれば、最初からBluetoothが無いPCの状態になっていたのです。

コントロールパネルを開くと、なんとBluetoothの項目そのものが無くなっている!!

えーっ・・・!?


結論を言うと、コントロールパネル -> メニューの「表示」 ->  非表示のデバイスの表示 -> Qualcomm Atheros Bluetooth 4.1 ->削除 とやってBluetoothドライバを削除して再起動しました。

再起動後、「BUFFALO Bluetooth NFC Mouse」を準備中です・・・みたいなメッセージが出て、数十秒待っていると復活しました。

ドライバの更新をすれば良いのでは?と思って最初はそれをやってみたのですが、「更新しました」と出るものの症状は変わらずだめ。

しかも、更新を終了しても、さらに何回も更新が実行できるという謎の状況に陥りました。

レアなケースかも知れないし、環境によって違いがあるかも知れませんが、VivoBook E203NA-464GでもしもBluetoothが消えてどうしようもなくなった時、クアルコムのドライバを削除して再起動してみると私のように直るかも知れません。