2009年6月23日火曜日

海外では携帯ゲーム機もiPhoneの時代に

海外では、iPhoneの人気がさらに高まっているようですね。
もう、携帯ゲーム機としての利用も固まって来ている印象。

PSPは、アーケードゲームをそのまま品質でプレイしたり、大規模なRPGやAVGを手のひらで遊べるなど、iPhoneでは楽しめない世界は堅持しているものの、その世界自体が伸び悩んでいる感じなんで、なかなか厳しいものがあります。

それに、PSPは、iPhoneというか、スマートフォンのWILLCOM 03と比べても、かなり閉じたシステムです。
本体内のファイルの管理さえ自由には出来ないですから。

WILLCOM 03は、Windows Mobile搭載であるため、フリーソフトも充実(というかフリーソフトを無視すると格段に利便性が悪くなってしまう)し、ファイル管理なんかお手のもの。

PSPの高度なゲーム性能と、このWILLCOM 03の利便性の両方を併せ持ったのがiPhoneだとすると、その魅力の大きさは想像がつくところです。

日本はまたアメリカに敗れてしまうのか!どうなんでしょうね。