2009年6月24日水曜日

PSP goのUMDインストール方法が気になる

今日も、前置きで仕事の話などを書かせて下さい。
うーん。自分のプログラム開発で手いっぱいな時に限って、自分の設計したプログラム仕様書の質問や、既存プログラムの仕様変更などがボコボコ入ってきて、なかなかヘビー。

しかも、短時間で解決しないと過去の実績に関係無く、ただのバカ扱いなんで、これからシステムエンジニアやプログラマを目指す皆さんは、まず、心臓を強くすること。キレ癖のある人は直すこと(キレた後で自分が悪いのに気づくのはマズイんで)、これが大切だと感じています・・・。

さて、本題です。
PSP goですが、まだ明かされない、UMDソフトのインストール方法が気になってしょうがない。
新型PS3の動向もありますが、これによってPSP goを買うか買わないか決めようかと思っているくらいです。

個人的に、こうなら良いなという方法を書かせていただきますと・・・

どうやらUMDソフトには、一枚毎に違う(ユニークな)シリアルナンバーが記録されているらしいんです。
で、あるならば、UMD搭載PSPをUSB2.0でパソコンなりPS3なりに接続し、プレイステーションストアで認証が可能なのかな?

何を言いたいかというと、ソニーがブルーレイレコーダなどで実現している、おでかけ機能みたいなのを、ゲームでもやれないかな、という事なんです。

具体的には、ファームウェアのアップグレードは必要かも知れませんが、UMD認証出来たソフトは、ストアからダウンロード可能になる、つまり自分のアカウントのダウンロードリストに追加される、と。

いかんせんお出かけ機能なんで、登録解除、つまりお帰りするまでは、UMDはどのPSPでも使用不能。

これで、中古に売るという技は封印されるわけです。
逆に、おでかけしっぱなしのUMDが中古に流れて、それを掴んだらヤバイという事になりますが。

ファームウェアをアップグレードしなければ、このお帰り規制はかからないですが、それはもう防ぎようが無いでしょうね。

仮定の話でした。
さて、午後からの仕事頑張ります。