このブログを見て下さった皆様に、心より感謝申し上げます。名前はゲームブログですが、色々な話題を書かせて頂きたいと思います(大好きな写真/映像/カメラ、ペン、コンピュータ、食べ物、映画、クルマ、家電製品などなど)。 なにとぞ、これからもよろしくお願いいたします。皆様あってのブログです。
2009年6月13日土曜日
ガンダムバトルロワイヤルをやってみました
友達との待ち合わせに予想外の空き時間が出来てしまったため、念のため持って行ったPSPと「ガンダムバトルロワイヤル」をプレイしてみました。
このゲームは、いわゆるガンダムゲームの中でもかなり評判が良いソフト。その上、シリーズ続編が次々と登場しているため、かなりのお手ごろ価格で入手できる作品でもあります。
このソフトは、実は以前から買ってはあったものの、全然プレイしていなかったのですが、東京のお台場に建造中の実物大スケールのガンダムの写真をネット上で見て、そのあまりにも素晴らしい完成度に影響されて持って出たわけです。
これって、私にとっては、PSPでの初のガンダムゲームでもあります。
ゲームを開始して、キャンペーン・モードを選択。
自分(パイロット)の所属する軍(地球連邦軍かジオン公国軍)、特性、名前を決めます。
そう、このゲームでは、自分がアムロ・レイになれなるわけではなく、あくまでも「自分」の役なんですね。
もちろん、アムロ・レイと比較すると、笑っちゃうくらい弱い存在なので、戦いを積んでパラメータを成長させないといけないわけですね・・・。
さて、次は搭乗するモビルスーツですが、所属する軍を地球連邦軍にしたので、あわよくばガンダム・・・は空気的に絶対ありえない状況か。やっぱり量産タイプの「ジム」です。
しかし、このジム、PSPの描画性能が良いこともあって、なかなかカッコ良いのです。
静止画だと輪郭がギザギザしてますが、動き出すと本当にキレイに描けています。
さて、一番最初のミッションに挑みます。
・・・しかし、旧ザクの攻撃を少し食らっただけで、あえなくジムが撃破されてしまいました。
最初は「ジム」のパラメータがかなり低いので、ぼけっとしてると本当に瞬殺されてしまいます。
RPGのように、ミッションをクリアしてもらえる強化ポイントを稼ぎ、機体を強化していかないといけないのか。
PS3「ガンダム無双」のように、初プレイでもいきなり数百機のザクをなぎ倒す事が出来る!!・・・みたいなゲームとは違うのだよ! という声が聞こえてきそうな勢いです。
確かに、慣れていないせいもあって、1機相手にするのも結構慎重になります。最初は攻撃を食らって受けるダメージがハンパじゃないので、3機とか相手にしなきゃならない時はフラッとしてしまいます。
しかし、さすがPSPと言うか、「ジム」や「ザク」などのモビルスーツは雰囲気たっぷりに描けているし、背景もしっかりしてますねぇ・・・。
慣れてくると、段々と面白くなって来ますし。
たとえば、ジムを走らせながら、副装のバルカン砲でもってザクを威嚇+小ダメージを与えつつ、スラスターを吹かして空中高くジャンプ。
主装備のビームスプレーガンを上空からザクに浴びせかける!
とどめは、接近戦によるビームサーベル三連撃!
・・・という具合に、最初からジムの持てる能力の全てを堪能する事が出来ます。
さらに、状況を報告して来るオペレーターの声もゲームを盛り上げてくれますね。
「機体の損傷は軽微です!」とか。
友達が来るまでの短い間しかプレイしてませんが、少しづつ「ジム」に愛着が湧いてきました。