2010年3月21日日曜日

EOS 7Dは欲しいけど、やっぱり心に染みるEOS KISSのシャッター音




出かけた先で見かけた福寿草をEOS 20Dと、タムロンSP 90mm F/2.8 Diレンズで撮影しました。
撮影モードはマニュアル。

最近は、EOS 20Dと、その後継機であるEOS 7Dの事ばっかり考えてましたが、帰り際、夕日が美しかったので、今度はEOS KISS X2で撮影。

「キャシューッ!!」という、シャッター音を聞いた瞬間、うわっ、やっぱりEOS KISSのシャッター音は最高だなぁと、心に染みてしまいました。
このシャッター音は、やはり特別ですねぇ・・・。
EOS 20Dの「バイン!!」という勇ましい音も悪くないし、EOS 7DやEOS 1Dの「バッ!バババッ!」という高速サウンドも良いのですが、やはり個人的な理想はEOS KISS X2の「キャシューッ!!」というフィルム調の音。

この音を聞くと、もし新型カメラを買って良いのならば、EOS 7Dは欲しいけど、このサウンドを完全に継承しているEOS KISS X4が良いなぁって思ってしまう。

やはり、この音は、全てのカメラの中で、最高に好きな音ですねぇ。この音を生み出してくれたキヤノンの開発者には日々感謝です。