2012年6月23日土曜日

EOS KISS X2とEF 40mm F2.8 STMレンズで撮るサボテンの花

EOS KISS X2とEF 40mm F2.8 STMレンズで、サボテンの花を撮影してみました。

撮影モードはマニュアル。
絞りは解放F/2.8と、F/4.5です。


絞りは解放F/2.8。
カメラが昔の高級コンデジ並に(体感で)軽いので、地面すれすれの撮影もかなり楽。


こちらも絞り解放F/2.8。
最短撮影距離が30センチメートルと短いので、背景のぼけは思ったよりも大きくて好ましいです。

ただ、ぼけ味は、EF50mmの柔らかさを知っていると、やっぱりちょっとゴワッとしてるかなとは思いますね。
パンケーキというスタイルが影響している気はします・・・というか、してなきゃ逆に変なのか。

AFは純正らしくて正確・高速・静かの三拍子揃ってて安心です。
実質は、超音波モーターUSMレンズを使っている感覚ですね。


ここからはすべて絞りF/4.5です。

絞ると、やはり7枚円形絞りの恩恵が出てくる感じですね。


やはり、レンズ込みの、レッキとした一眼レフカメラシステムがここまで軽量コンパクトというのは、世界が確実に変わってきますね。

こうなってくると・・・この際、画質なんてどうでもいいから、ソニーのEマウント用16mmパンケーキに匹敵する広角パンケーキEFレンズも欲しい。



このレンズ、確実にEOS KISS X2に付けっぱなしにしたいくらい気に入りました。

というか、好き嫌い以前に、オンリーワンのレンズか。