2012年11月21日水曜日

思わぬ宝のペン!三菱鉛筆ジェットストリームFピンクボーダー

仙台のLOFTで、思わぬ宝のペンに出会えました。
三菱鉛筆ジェットストリームFピンクボーダー」です。

実を言うと、メイン用としてではなく、赤色の芯を入れて「赤入れ専用」とした、軸が赤くて価格も安いサブ用途のシャープペンを求めに出掛けたのです。

が、しかし!!・・・

良い意味で日本離れした、まるで、イタリーかフランス・デザインか?と見まごうような洒脱したルックスの多機能ペンに一気に引き寄せられました!!

軽くラメの入ったピンク軸に、フリーハンド風のメタリックボーダー柄。
天冠の部分にかけて末広がりに見えるよう引かれた巧い軸のライン。

値段は、300円前後かなぁと考えていた予算は超えるものの、内包する価値からしたら超お手頃な735円。

もうこれしかない!!

天冠の部分は軟質クリア素材のドームになっていて、そこに咲く花マーク(桜の花かな?)が、まるでモンブランのホワイトスターかと思うくらいのアピールをしてるのが微笑ましく、この妙な自信たっぷり感、悪い気しません。

ピンクボーダー柄は、遠目にはフリーハンド風に見えますが、実はキッチリと測った歪みもブレも無い縞模様となっています。

メインのボーダー柄のフチの所に、細くて反射率の違うメタリック塗装を重ねる事により、遠目に見るとフリーハンドのような効果を生み出し、柔らかく見せるというデザイン勝ちの技巧派であります。

シャープペンの芯を交換するのはちょっと面倒。
一旦、軸を分解し、取り外したシャープ・メカに直接入れてやらないといけないです。

ただ、このペンは一旦使い出したら無類の快適っぷりに破顔一笑です。

とても持ちやすく、オール樹脂とボーダー塗装が咬み合って滑りにくい表面の仕上がり。

刮目すべきは、機能切り替え。
切り替えは軸を回転させて行うのですが、何と、切り替えの音がとても静かなのです!!まるで超高性能タイプのような滑らかさ!!

しかも、右回転や左回転という制限がなく、どちらの方向にもぐるぐると回転させられるんです。

なんか色々とすげぇ!!

インクは、その名前が示す通りに感動インクのジェットストリームのしかも極細という価値あるもの。

万年筆のペチット1と比べてしまうのも何ですが、ボールペンとしては使いにくい、紙を突き刺すような0.5mm極細ボールペン芯なのに、手帳への書き込みも快適に行える繊細さで色もしっかり乗る喜び。

鋭いペン先だけに、感熱紙や修正ペンなど、コーティング剤を削ってボールに巻き込みやすいんで、そういう紙はカスレ等の原因になりかねず、出来れば避けるのが吉ではありますが・・・。

ともあれこのペンは、ピンクボーダーによるとても円かな雰囲気と、優秀な機能でまさに宝のペン大発見。

元々赤色芯を入れて赤入れ用サブにするつもりが、それはやめて、サブどころかメインもメイン、主役クラスのペンになりました