2013年12月11日水曜日

地道にWindowsストアアプリが充実してきました

東芝dynabook tab VT484を毎日大喜びで使わせて頂いておりますが、地道にWindowsストアアプリが充実してきて、ほんと、「Windows8.1っていいなぁー気分が増幅しまくってます。


ストアアプリは、カメラ、カレンダー、メール、ブラウザ、ニュース等、標準でもそのまま使いたくなるものが充実してるのですが、別途ストアからダウンロードするタイプで個人的に無くてはならないのが今のところ以下のアプリです。

-----------------------------------------------
・時計を表示できる
デジタル・ライブタイル・クロック(無料)

・月間カレンダーを表示できる
カレンダーライブタイル(無料)

・備忘録を表示出来る
ToDo

・Googleの音声検索・通常検索ができる
Google Search (無料)

・ツイッターにつぶやける
Twitter (無料)

・青空文庫を縦書きで読める
青空子猫

・マイクロソフト公式キャラクターのカウントダウンタイマー
クラウディアさんタイマー(無料)

-----------------------------------------------

やはり、アプリを起動しなくとも、スタート画面を単なるメニューで終わらせず、画面そのものを情報として価値ある存在に高めてくれるにしてくれるライブタイルは、これはもうエクセレントの一言。

もちろん、androidのウィジェットも良いですし、やはり高速処理を維持しつつ「ガラケーの待ち受け画面」をきちんと再現できる能力があらばこそ、モバイルとして心を落ち着けて使える気がするんです。

それと、タイルサイズですが、「最小」は表示面積が稼げるので本当に便利。

ライブ情報を持ってなかったり、特に必要無いタイルは、ひゅっと最小にしておくと一画面に沢山収まるので嬉しい。

Windows 8.1のスタート画面は、慣れてくるととても手放せなくなりますね。

マイクロソフト公式キャラクター「クラウディア窓辺」さんのタイマーも面白いですよ。

地味に便利なのが、タイムオーバーしてもオーバー分をカウントアップし続けてくれる機能です。

意外とカウントダウンしてもらっても、時間になりましたーって、はい即行動、ってシーンが少なかったりする。

むしろ(なぜか)オーバーnn秒が知りたい場合が多かったりするので、渡りに船のアプリでしたっ。


最後に、話は変わります。
ええと、これは後日、別途記事を書かせて頂きたいと思うのですが、マイクロソフトの開発力の凄さには心から感服しております。

あれだけGoogleに先行されて、もう使うことはないのかな、と正直個人的に思っていた、ブラウザ、メール、オンラインストレージ、カレンダー等が、一気にマイクロソフトに引き寄せられてしまいました。

このブログは、東芝dynabook tab VT484で書かせて頂いておりますが、ストアアプリのインターネットエクスプローラ11(IE11)が一番高速で安定していて、もはや真っ先に起動するスターの扱いです。

決してマイクロソフトの回し者ではありません。

感動したらすぐにそのまま心のまま書いてしまう癖があるだけで、今は本当にマイクロソフトに感動しています。