2018年4月20日金曜日

ZenFone max plus M1に助けられた話。感謝!! あと、Excelも凄い!!

怒涛の勢いで気に入りまくっている「ZenFone max plus M1」ですが、さらにめちゃくちゃ助けられました。

なんと、道をクルマで走っていたら、警察が道路封鎖していたのです。

うわーやめてくれぇー(涙)。

ああいう時って何回か遭遇しているのですが、本当にとりあえず迂回させるだけで、その先は自分で勝手に行け!!というものなんですよね。

走った事の無い道になって涙目。

こういう時に脳裏によぎるのは、東日本大震災で道路がぶち壊れ次々に知らない道に迂回しPSP+カーナビソフトにしこたま助けられた体験。

PSPありがとう!!・・・ん!?というわけで、今こそ、ZenFone max plus M1のカーナビ使う時か!?


さっとZenFone max plus M1をカーナビポジションにセット。

な、な、なにぃぃぃ!? うおおおお・・・((今のスマホなら当然なのかも知れないですが))私にとっては当然ではない驚く瞬発力!!

GPSの測位でモタモタせず、まさに使い出した瞬間にカーナビが万全の稼働開始したではないですか。

性能的にも、8コアCPU + 4GB主記憶装置というリソースの余裕もあるのか、ナビは、安定・快適・正確。

しかも、地図をガリガリ動かそうが、裏で調べものしようが、ビクとも何ともしない。

こいつ、そこまでやれるものなのか!?

今までギリギリのリソースの端末ばっかりで、地図にはスッキリするものがなかったので感動が押し寄せて来ました。

Xperia Z Ultraよりも画面サイズが小さくなったから見にくいかな?と思ったら全く負けてませんでした。

地図アプリやカーナビは本当に今まで苦労したなぁ。

8インチWindowsタブレットはナビアプリが無かったし、Xpria Z Ultraは買った時は良かったけど、途中から、OSが古いのか??最新アプリとの相性が悪くてナビが起動するけど案内してくれなくなった(放置すると急に案内する時もある)し、大好きなヴィータはそもそもGoogleマップアプリ削除されるし・・・ソニー!!。

しかし、今までの全ての苦労を完全にクリアしてくれたZenFone 本当に禅のパワーを感じる勢い!!

本気実績まだ一回でそんな絶賛して良いのかと思うでしょうが、実際に助けられたからもう絶賛!!


あと、Excelがとてつもなく使いやすくなってる!!

Excelモバイルなので、VBAプログラミングとかの高度な事は出来ないのですが、その分、モバイル用Excelとしては相当な完成度ではないですか。

セルを選択すると「編集」が出るんですが、そこを選ぶと、Excel数字キーボードも選べるようになってる!!

これ、Excelを電卓代わりに使っている私としては、まさに天の恵みの機能。

まさにExel電卓のためにあるような機能で、この感動はガツンと頭を叩かれるくらい来ます!!

うおおお・・・マイクロソフト・・・どうしたんだ!?

androidなのに、Windows Phone買ったみたいじゃないか!?

いいぞ!!

うおおおおおおおおおおお!!これはいいぞううおおおおーーーー!!


Excelモバイルって、感慨深いですよ。

私は、この世で唯一好きな通信会社(今は無いけど)ウィルコムに入れ込んでいて、W-ZERO3の大ファンでした。

今も端末は大切に保存してあるけど。

そのウィルコムの売りは「Excelモバイルが使える!!マイクロソフトWindowsモバイルすげー」でした。

今、スマホって言うとすぐにiOSとかandroidでしょうけど、当時、日本のスマートフォンの道を切り開いたのはウィルコムのW-ZERO3なのだ!!

iPhoneも凄いけど、ウィルコムW-ZERO3には負けるのだ!!(すみません、言ってみたかっただけです)

色々あったけど、こうして、ZenFone max plus M1で、当時の熱気が全部復活して来ているのは大きい。

キャリアにも縛られずに自由に買える端末にExcel!? ドリーム復活じゃあああああああああああああああああああああああああああああ