2018年8月5日日曜日

ZenFone max plus M1困るくらいすげぇなぁ

正直、一時しのぎくらいの甘く見た考えで購入させて頂いたスマートデバイス「ASUS ZenFone max plus M1」ですが、とてつもないお役立ち度数を日々叩き出しており、もはや「壊れたらどうしよう?」と怯えるくらい、困るくらい重要な機器に大出世しています。

特に手のひらExcel(超・電卓)、マップには感謝しきれないくらい助けられています。

そればかりでなく感心させられる事には枚挙にいとまがない。

この前も、ちょっとバーコードがらみで困っていた時、それを打開するヒントとなるアプリがGoogle Playに置いてあって、その場でささっとインストールして、それを起点に踏ん張って問題を解決まで持ち込めました。

なんという柔軟性を持ったデバイス!!

また、機能や使い勝手が丁寧で親切。

GPSで自分のいる位置をチェックして、自宅にいる間はデバイスをロックかけないよう設定出来るし。

ソニーに「(高度情報機器としても使える)新型の携帯ゲーム機出して欲しい」と思ってはいるのですが、単なるスペックの数字の話だけではなくて、今さら急に新しいデバイスを出したところで、この親切さや細やかさには到底太刀打ちできないし、どうしてもそこを比べて哀しくなると思われるので、言い出しなくくなってしまった。

世の中スマホ、スマホと言いますが、個人的にスマホで引っ掛かる最大・最悪ポイント「大手通信キャリアによる囲い込み、独占、縛り付け」も、SIMフリーのZenFoneが大進化したため、もはやZenFoneを選んでいれば全く問題なくなり、そうなると「なるほど、スマホ(スマートデバイス)は良い点しか出て来なくなるなぁと嘆息するばかり。

ZenFoneは防水ではないけど、世の中にスマホが浸透したお陰で、(簡易)防水グッズなどにも全く困らなくなっているし、圧倒的。

良い時代になったなぁと。

ただ、ここまで「無いと困る」事を、他国の一民間企業に依存しているのも怖い点ではありますね。

もうやーめたって言われても何も文句言えないし。

日本がんばれ・・・あまりにもアメリカ・台湾凄すぎやぞ。