2013年1月4日金曜日

新春の出来事・新春のペン

今回の記事では、お正月三が日が終わった新春の出来事と、贈り物として頂いたり自分で購入した新春のペンについて書かせて頂きたいと思います。

仙台の街中に出てみますと、仙台駅には毎年恒例の大凧が飾られておりました。

これを見ると、言い方は悪いですが、闇雲に新春気分が得られるので一度は来なくちゃ!という感じになってます。

ちなみに、HDR-PJ760Vの500万画素フォトモードで撮影しています。

画素数は控え目ですが、小さいセンサーに無理をかけない画素数ゆえに、とても自然な写りをしてくれる上に、きょうびのスマホよりもデータ量が少なくて軽々したデータもありがたいです。

ちなみに、仙台市地下鉄の仙台駅には、2012年のJリーグの順位表が撤去されずに残っています。
1部リーグ2位でシーズン終了って、まさに偉業ですよね。


■新春ペン■

とある事の御礼にと、舶来筆記具を贈って頂けました。
ブログやツイッターに書いて良いという許可を得たので書かせて頂きますが、シェーファーのセンチネルです。

これが人生初のシェーファーの筆記具なのです!

深く御礼申し上げます。

そして、なんと、何かの筆記具も贈って頂けました。
何かというか、包装紙からすると日本の「パイロット社」の筆記具!!

おお、パイロット!

こちらも、本当に深く御礼申し上げます。

今年は各地で初売りがえらい人出になったみたいで、景気回復面でとてもめでたい出来事でしたね。

私の初売りは、オンラインで購入した筆記具と、贈っていただいた筆記具で、涙の暖か新年でした。

記念として、みんな並べて写真を撮ってみました。

ちなみに、筆記具を贈って頂いた方には、この写真と記事の掲載許可を頂いております。

筆記具個別の記事は、少しお時間を頂いてゆっくり書かせて頂ければと思うのですが、まずは新春記念の集合写真であります。

当たり前ですけれど、どれも一生大切にします。

シェーファー・センチネル
ロットリング800
クロス・カレイ
パイロット筆記具(未知)
パーカー・ジョッター・フライターGT
クルトガ・ローレットタイプ・ガンメタリック
ロットリング300(0.5mm)
パーカー・アーバン・プレミアム・マットブラック

御の字どころじゃない、我ながらビビるラインナップになりました。

箱をオープンして写真を撮ってみました。

左下に、未知だったパイロットの筆記具を開封してから移動しています。

中身は・・・なんと、昨年からずっと欲しかったS20(エストゥエンティ)でした!!

うぉぉ。
しかも日本のメインカテゴリーの0.5mm!

このS20は、含浸カバ材といって、樺の木に樹脂を染み込ませて耐久力をアップさせた木材を使った、とても珍しい製図用シャープペンなのであります。


■シェーファー・センチネルで早速年賀状■

贈って頂いたシェーファー・センチネルですが、早速、年賀状のお返事に使わせて頂きました。

おお、グリーンのペンって今まで持ってませんでした。
深みのあるグリーンのグリップ軸は、樹脂の微かな粘りがあって大変握りやすく、感覚的にパーカー・ジョッターを彷彿とさせます。

手書きで宛名を書くのがとても楽しい!

シェーファー・センチネルは、とても端正なスタイリングと、とてもまじめな書き味。
握っていると浮き浮きして来ます。
良いペンを本当にありがとうございます。

手書きは良いなぁ・・・。
来年は今年の五割増しくらい書きたい気持ちです。