2015年8月30日日曜日

ビニール袋に入れたEOS KISS X7+EF 50mm F1.8 STMレンズで雨の中撮影

ずーっと雨が降り続く週末、ビニール袋に入れて防水したEOS KISS X7+EF 50mm F1.8 STMレンズで、雨の中を歩きながら撮影してみました。

ビニールにも慣れてきたので、オートは使わず、マニュアル撮影モードで撮っています。


さすがに水路が勢いを増しています。

水路の柵に咲いていたアサガオの葉っぱの間から撮影したんで、上下に葉っぱの緑が入っています。


住宅の間にある、細い通路を撮影。


雨に打たれて、花や葉っぱが結構盛大に散っていたのですが、その姿が心に残りしゃがんで撮影。

今更ですが、雨ってべとつきますねー・・・。

カメラを覆うビニール、雨に打たせてたら、べとべとしてきた!!


工事中の側溝があったんで、思わず写真を撮ってしまいました。

今日は休工中みたいですね。


建造中の側溝の写真です。

ちなみに、工事中の場所に不正侵入したわけではなく、普通に歩ける、歩行者用の通路からごく普通に撮れました。


なんか、雨に打たれながら撮ってる感じを出したくて、水たまりにカメラギリギリ接近して撮影してみました。

ビニールなので、水が怖くない。


歩行者用の通路ですが、へこんでいて、微妙に水没してます。

こんくらいでも、歩くと靴の中に浸水してくる量ですね。


水路の行きつく先を撮影してみました。

柵の上にカメラを乗せてスローシャッターでも撮影してみたんですが、水しぶきの荒々しさはスローシャッターだと消えてしまうんで、普通に撮影したこっちが良かったかな。


大震災の時のひび割れを修理した道路を、クルマが通過していく所を撮影。

道路って、普段は特に何て事ないんですが、雨が降ると水で艶々になって不思議な魅力が出てきますね。


横断歩道もだんだんと水が乗ってきましたね。


雨で色が濃くなった草木も、なかなか良くて写真撮ってしまいました。

ビニール袋に入れると、防水だけでなく、防汚にもなるので、色々な応用が効きそうです。