2016年3月6日日曜日

コンパスにもなる!!「クツワ社・シャーペスト・シルバー」

今回の記事では、何と、コンパスに変形するシャープペン!!「クツワ社・シャーペスト・シルバー」について書かせて頂きたいと思います。


シャーペストは、明らかに普通じゃない、特異なフォルムをしています。

このSF映画の宇宙船みたいなフォルム、なかなか指の引っ掛かりも良くて意外に持ちやすい!!

ただ、特異なフォルムの弱みとして、持ちやすい角度がある程度制限されてしまう・・・というのはありますね。


素材はABS樹脂等の樹脂類と、本体は亜鉛ダイキャストにシルバー塗装を施しています。

がっちりした金属の質感も頼もしいですが、芯ノックは、ペン尻ではなくて、ペン前方部分の膨らみから付きだしているノックパーツで行います。


最大の特長は、もちろん、コンパスに変形する事!!

まるで超合金のロボットみたいに、本体を二つにパカッと開いて、中から折り畳み式の針の足を引き出す・・・という凝った変形をします。

パーツは亜鉛ダイキャストなので、破損の心配は少ないのですが、ロック機構が無いため、経年劣化で可動部分がどうなるかは未知数というところですね。

とにかく、何か斬新なシャープペンを使いたいんだ!!という向きにはおすすめです!!