2009年6月17日水曜日

一生の名車パジェロミニ


いよいよ来月早々、私のパジェロミニに車検が来ます。
もう20万キロ近く乗っているのですが、目立った故障もなく快調です。

営業マンさんからは、矢のように新車を勧められているのですが、今のパジェロミニより気に入っているクルマは無いというか、今のが心から気に入っているので、新車は買わずにまた車検を通します。

私は、今まで色々なクルマに乗ってきました。モータースポーツもやっていたので、チームの仲間の競技車両やラリーベース車、スポーツカーにのる機会にも恵まれました。
それでもしかし、やはりパジェロミニが一番ですねぇ。

実は、GTOツインターボ時代にセカンドカーとして初めて買って以来、パジェロミニは三台乗り継いでます。

今は親の入院費用の捻出などでGTOは売り飛ばしてしまって、モータースポーツもやめてますが、パジェロミニがあったので、好きなクルマには乗れている状態ですから、本当にありがたい事です。

友達やモータースポーツの仲間には、「いつスポーツカーに戻るの?」とか聞かれますが、いやいやパジェロミニがいいし、そもそも軽自動車が大好きになってるわけで、どうしてもスポーツカーとなれば、文句無く「カプチーノ」になるでしょうね。

■サイズ最高だし、運転も楽しいパジェロミニ■

パジェロミニは、まるで自分が歩いているかのような自然な見晴らしや、どこにでも入れるコンパクトサイズボディが非常に嬉しい。軽自動車バンザイとしか言いようがないです。

デザインも最高に気に入っています。

そればかりでなく、運転そのものも面白いんです。
このクルマって4WDというイメージがありますが、4WDはあくまでも悪路&雪道など非常用のパートタイムでして、通常はスポーツカーと同じFRとして運用となります。

そう、FRなんですよ

今や数少ない、フロントエンジン縦置きの、リアドライブ車
しかも、5速のマニュアルトランスミッションです。
FRのマニュアル車のシフト操作は、どんだけってくらい、操作そのものが気持ち良く、楽しいわけですよ!

はっきり言って、とてもオートマ車には買い替える気持ちが起きません。

今ならば、三菱アイのような良いクルマ、好きになったクルマがあるのに、オートマしか設定されていない状態なので買うというのは躊躇してます。他人様のクルマを運転するならともかく、自分で買って数年乗るとなると、オートマは正直言ってしまうと「運転がヒマ臭い」(すみません・・・)んで、ビビってます。

■エンジンスペック■

私のパジェロミニは、今やカタログには存在しない、DOHC 20バルブ ツインスクロールターボ搭載 直列4気筒エンジンです。
新車のパジェロミニを買うと、有無も言わせずにSOHC 16バルブに落っこちてしまうんで、選択肢としてはちょっと厳しいものがあり、自身四台目のパジェロミニはまだまだ全然見えない状況です。

■欠点もあるけども■

パジェロミニの欠点かなぁと思う点は、クロカンを意識した設計なので、一速のギヤ比がバックよりも高く、一速を使う局面でとっさの判断(使うか使わないか)が必要になる場面が多い点。

それと、パートタイム4WDなので、4WD状態での小回りが全く効かない点です。

タイトコーナーブレーキング現象なんて、イヤってほど味わえますからね。

ただ、こういうクルマは得てしてそういう設計なんで、文句言うというんじゃなくて、友達に運転してもらうと指摘されやすい点で面倒くさいという意味です。

それと、欠点ではありませなが、いくら心からパジェロミニが好きって言ったって、もう20万キロ近くも乗っているし、さすがに寿命ってもんを考えねばならないでしょうね。

とにかく、パジェロミニは、一生の名車です。出来れば、一生このクルマに乗っていたい。そして、夕暮れや夜明け、森や山奥・・・。色々な時間や場所を旅して、この命ある限り、好きな写真を撮ってこの世に残して逝きたいものです。