2009年8月13日木曜日

PSP版「イース」をようやくクリア! 音楽だけでも定価の値打ちアリ!


少しづつプレイしていたPSP版「イース」ですが、ようやくクリア出来ました。
友達との待ち合わせ中のプレイでクリア。ところが、エンディングが始まる直前に友達が到着したんで、そのままスリープさせ、帰宅後に再開してじっくりエンディングを観賞するという、ポータブル機のPSPならではの流れになりました。

このPSP版のイース、過去の記事にも書かせて頂いておりますが、ゲーム画面の美しさはハンパじゃありません。高画質を誇るPSPゲーム群の中にあってさえもトップクラスと言える必見のクオリティ。

しかし、音楽はそれをさらに上回るほどの完成度になっており、楽しみにしていたPSP版オリジナルアレンジのBGMも期待以上で、これだけのものを作れる日本ファルコムの才能には感心するばかりで手がありません・・・。
はっきり言って、音楽だけでも定価の値打ちアリと思っています。

特に、「草原」「神殿」「ダームの塔(複数の曲があります)」は、何回聴いても聴き足りないほど。

さらに、元祖「PC88」版のFM音源のBGMにも切り替えが可能なんですけれど、今聴いても全く古さを感じさせないのは、さすが。
いや、古いも何もないです。
高性能な音源を搭載するPSPだからこそ、あそこまでのアレンジ版BGMが必要だったかも知れませんが、一般的に携帯機ならば、そのままPC88版の音楽を使っていいくらいの品質だと思いました。

それと、エンディングの曲のアレンジは、サプライズがあるのでお楽しみにです!