一眼レフカメラと言えばキヤノンですが、毎回毎回ネットを騒がせるガセネタ定番の機種として、「EOS 7D」と「EOS 3D」というものがあります。
一体、何年間やってんだ?と笑いが乾くくらいのウソネタぞろいで、私も期待するのをやめています。
しかし、今、ネットでは、EOS 7Dに関して、今度こそ本当に出るんじゃないかという機運が盛り上がっているのです。製品の一部を写したと見られる写真がリークされています。
そう。今までと違うのは、フォトショップか何かで華麗に捏造したキレイな製品画像ではなくて、製品の一部を隠し撮りしたような汚い画像だという点です。
ここではリンクはあえて設けませんが、この画像はEOS 7Dのエンブレム周辺を写したもので、レンズはEF-Sレンズを装着していると見られる事から、APS-Cセンサー搭載カメラではないかと思われます。
ただ、EOS 7Dに関する情報は非常に錯綜しております。「いや、APS-Cではなくて、フルサイズである」という説もあり、このままではいつものガセネタに騙されるパターンではないのか・・・と恐ろしさも感じてしまいますね。
キヤノンはフルラインナップのメーカーと思われがちですが、実のところ、長年かかってもまだラインナップ出来ていない機種があるのです。
(1)APS-C高級機
(2)フルサイズ廉価機
EOS 7Dが、(1)と(2)のパターンのどちらかに当てはまるのか、それとも変化球なのか?
噂では9月の初めに発表があるらしいので、楽しみに待ちたいと思います。
しかし、ここまで来てガセネタだったら、もうEOS 7Dのネタは存在自体がアウトになりますね。