2012年9月12日水曜日

三沢基地に行って来ました(2) 生まれて初めて見た本物戦闘機「EA-18グローラー」!!

三沢基地メインゲートの米兵さん手荷物検査をクリアし、いよいよ基地内部に入る事が出来ました。

そこで待っていたものは!!

生まれて初めて見る本物の戦闘機!!EA-18 グローラーでした!!

ツイッターでは、F18と間違ってつぶやいていたんですが、同じアメリカ海軍の戦闘機ではあります。


雨がかなり強く、カメラのEOS 7D、HDR-PJ760Vもびしょ濡れ。
しかし、生まれて初めて目の前にドーンと鎮座ましましている本物のマジモンのジェット戦闘機を前にしては、浮き上がるような興奮が勝り、持ってきた6枚のタオルを駆使してカメラをケアしつつ、もう写真撮りまくりです。


EA-18グローラーの周囲を警戒していた米兵さん。
この方はとても親切で、私が落としたタオルを拾って下さいました。
英語でお礼を言おうと思ったのですが、コテコテの日本語で「ありがとうございました!!」と言ってしまいました。

見回りの中、余計なお手数をおかけしてどうもすみませんでした。
そして、ありがとうございました。


日本だから、大きな問題は起きないという事か(だったら嬉しい)、見回りもそんなにカチカチの緊張感とかがあるわけではなく、その意味でも妙に嬉しいですよね。

日本が信用されているって事だし、兵器を前にしているからこそ、逆に一番の平和を感じてしまったりする。


雨降りでしたが、戦闘機が水に映り込んで、この天気はこの天気でやっぱり良かったかもと。


最初に見られたのが、EA-18グローラー。
思い出に深く刻み込まれましたぞ!!