2012年9月23日日曜日

昔の18金時計が出て来ました。SORDI ERMANNO(ソルディ・エルマーノ)

昨夜、我が家の箪笥からSORDI ERMANNO(ソルディ・エルマーノ)という、傷だらけで古く汚れた金色のの腕時計が出てきました。


最初は名前も何も不明だったんで、とりあえず母に問い合わせしてみると、「その時計覚えている。ずっと昔、三越の外商部の人から買った。義理で、全てその人に任せて買ったからブランドも何も知らない(興味が無い)」とのこと。
一流デパートの外商部から買うとかって、実は大変な事なんじゃないのか?と思うのだけど、さすがはショボイ私なんかとは違うか。

とりあえず、裏蓋の刻印を追ってみると、SORDI ERMANNOという名前と、MILANOという刻印があり、どうやらイタリアのブランドらしい。

素材は何かな? [BASE METAL]とかかな? と思って裏蓋の刻印をを見ると、何と18Kって・・・ゴールドじゃねーか!!

人様にアクセサリーをプレゼントした時も、欲しいと言われたやつをそのまま買ってるだけで知識ゼロの私でも、確か指輪とかは24Kじゃないと価値無かったなぁと思いつつも、あんな柔らかい貴金属を時計のボディに使えんのか?という気もするから、時計なら18Kで良いのかな。


※ 貴金属は、金・銀・プラチナ・ロジウム・ルテニウム・オスミウム・イリジウム・パラジウムだけで、それ以外の金属は全て卑金属になっていますね。
チタンも卑金属だし、ステンレスも卑金属の合金なので卑金属扱いになってます。
シチズンのエクシードだと、卑金属は[BASE METAL]と刻印されていました。

時計らしく普通にガシガシと使われて、いつしか死蔵されてしまったらしく、電池切れなのか全く動かない上に傷だらけで表面も曇りまくり。

とりあえず、DVDで映画を観ながら歯磨き粉とティッシュで2時間近く研磨してみました。

水拭きしてはいたものの、青黒い汚れがどんどん落ちてくる

傷は消えませんが、輝きはかなり強くなって来ました。
金の輝きがすごすぎて、蛍光灯の下そのままだと、PSVITA(プレイステーションヴィータ)のカメラでは白飛びして撮影出来ないレベルまで持ち込めました。


黒いG-SHOCK MUDMANの上に置いてみました。
よく黒と金モデルってありますが、金の部分が18Kだからまさにズバリな感じ?


とりあえず、現在、我が家で確認できている腕時計です。
実働はもちろんG-SHOCK MUDMANの2つ。
それと、テレビ局の名前が入ったシチズンのエクシード・・・これも何故か家にありました。
うちは、マジモンで腕時計に興味の無かった家なんでそーなっちゃっています・・・すみません。
それと、ソルディ・エルマーノの18K。

なお、ソルディ・エルマーノは長年の不遇に対するお詫びも兼ねて箱根の印伝に入れるようにしました

将来オシアナスを買えたら入れようかなと思ってましたが、薄くて小さいレディース時計がギリギリサイズだったかも。


文字盤を良く観たら、ダイヤモンドが一個だけ入ってました。 まぁ、こんな小さいダイヤ一個なんて大した事もないでしょうけれど、普通の時計の素材ではないのは確か・・・のような気がする。
あと、6の時間文字がゴールドのバッジになってる・・・! (今気づいた)。

ネットで調べてもこの時計については何も分からなかったのですが、まぁ、高かろうが安かろうが関係なく、ちょっと来月辺り復活に向けて動いてみようと思います。

■追記■
合計6時間ほど研磨と清掃を続け、傷はどうしようもないものの金の輝きを取り戻したソルディ・エルマーノ。
母が「これならもう一度着けてみたい」と思ったらしく、自分で時計屋さんに修理持ち込みしたようです。
その結果、時計の電池を交換しただけでは動かないのが判明で修理する事になりました。
話によると、日本では直せないらしく、費用も不明とか。
私はお金が無い身なので、修理費用があまり高額だと支払ってあげられないと伝えると、「高かったら直さないから安心せい」とのことで、非常に申し訳の無い事であります・・・