2013年1月1日火曜日

2013年の初日の出を、EOS KISS X2で撮りました

2013年の初日の出を、一生の名機「EOS KISS X2」で撮影して来ました。

レンズはEF 70-200mm F4L USM、撮影モードは全てマニュアルです。

観光スポットとかではなく、普通の住宅街の中から、なんと太平洋まで見られる場所があるのです。

あちこち行くよりここが一番だなっと思っている場所に、愛車パジェロミニでダッシュ。

ああ、来ましたねー・・・。
EF 70-200mm F4L USMレンズは、蛍石(ほたるいし)という、ありとあらゆる硝材の頂点に立つレンズを使ってはいますが、フィルム用レンズのため設計が古く、太陽をまともに捉えるのは大変苦手。
しかし、その軽量で美しい白色ボディは、EOS KISS X2とは切り離せないパートナーでもあります。

雲が出ているのが、とてもラッキー。

空にさまざまな表情を与えてくれます。

犬ちゃんを連れている方、手をつないだカップルの方など、何人か初日の出の時間をご一緒させて頂くカタチになりましたが、皆さんに沢山の幸せが訪れますように。