2016年1月24日日曜日

アイちゃん日記「ついに恐れていた積雪が来た」

今回の記事は、愛車のアイちゃん日記を書かせて頂きたいと思います。


■雪が降る前の話

今回は、いつもと様子が全然違って、あらかじめテレビ等で「とんでもない大雪が襲ってくるから準備しとけ!!」と警告しまくってて恐怖。

恐怖過ぎて体調悪くするレベルなんですけど・・・。

まず、愛車のアイちゃんですが、着雪対策のため、ルーフ、フロント、サイドスカート等には厚めにワックスをかけました。

ウインドウにはガラコをしっかりコーティング。


まだ前回の雪がかなり残っているっていうのに、さらに大雪が来るのかよ・・・。

誰だよ、地球温暖化とか言っていたの・・・。

そういうのは人間じゃなくて、太陽に直接言ってくれ。

自然の問題は、人間がどうやって解決するんだよ・・・と言いたくなってしまうくらい、雪が怖くてびびってます。


油断した。

全開の大雪を積み上げた山が全然溶けないどころか、ひきしまって氷の山に悪化してた。

この状態で大雪来られたら、雪を捨てる場所が無いので、鉄のスコップで崩す作業しました。

いやーーー樹脂製の雪かきシャベルとは段違いの破壊力ですね、鉄スコップ!!

ドラゴンクエストビルダーズみたいに、山を氷のブロックに分割して、近くのどぶ川に運搬して捨てました。

雪降る前に、すでに腰が痛いんですが、こういう作業はへんに力むとだめですね。


■雪の第1波攻撃が来た!!

雪が来たー。

朝起きたら、アイちゃんが雪化粧しとる・・・。

ワックスがけはかなり有効で、ルーフの雪はぺろんと落ちました。


写真はEOS KISS X7+EF-S 24mm F2.8 STMレンズで撮影しています。

なんか風邪気味なのか、体調が悪い・・・。

でも、カメラは小さいので体の負担にはならないのがすごい。

キヤノン、ミラーレスもいいけど、世界最小一眼レフは作り続けて下さい!(どさくさに紛れてお願い)。


今回は、既に、雪の第2波攻撃があることが宣言されているため、雪は道端に山にせず、どぶ川に捨てましたが・・・ホント、地球温暖化って何だったのか。


アイは、やはりミッドシップマシンだから雪が怖い・・・。

でも、運転そのものは極上に楽しいという矛盾したマシンでもあります。

同じミッドシップマシンとして、ホンダのS660と、電気自動車のアイミーヴも大好きで欲しいなぁと思うけど、いったん積雪すると、除雪道具を積んで走れないS660や、バッテリーが寒さでもたないアイミーヴへの気持ちはなくなってしまいますね。

走りもルックスも素晴らしい上に、生活面での妥協が不要という夢のようなマシンが、今のアイなのかなぁと。

ただ、雪を考えたら、4WDのアイが理想なのかも知れないけど・・・運転の楽しさはMRだしなぁ・・・とか色々考えてしまいますね。

明日の朝も雪かき間違いなし。

ただ体調が悪いので、近所の人のために雪かきだけはするけど、体調やばいようなら会社いけないかも。

交通事故やらかしたらとんでもないし。