2018年8月25日土曜日

恐怖!またもVivoBook E203NAのBluetooth機能が消えた話

私の愛用の省エネモバイルノート「ASUS VivoBook E203NA」ですが、以前も当ブログ記事において書かせて頂いた(過去の記事リンク)のですが、何と今朝もまたBluetooth機能が消えてしまうという謎現象が起きてしまいました。


前回も同じでしたが、PCがそもそもBluetooth機能を備えていない状態になってしまうんですね。

この状態だと、デバイスマネージャ開いて見るとBluetoothの項目がツリーに表示されてないのです。

まぁこのあたりは前回と同じように、コントロールパネルからデバイスマネージャ開き、メニュー>表示>非表示のデバイスの表示ってやると、Bluetoothが表示されるようになるので問題なし。


問題はここからでした。

前回と違う挙動になりました。

まず順当に前回と同じく「Qualcomm Atheros Bluetooth 4.1」を右クリックして「デバイスのアンインストール」をして再起動したわけです。

前回はこれで復活したのです・・・が、今回は何と復活するどころか本当にどこにもBluetoothの項目が出て来なくなり消えてしまった!!


焦ってしまいました。

結論を言うと、解決したのですが、なんと「ユニバーサルシリアルバス」のツリーの中に「不明なデバイス」みたいな項目が出来ていたんですが、これがBluetoothのなれの果てらしいのです。

焦っていたのでスクリーンショット撮る余裕がなくて、これは解決後のスクリーンショットなのですが。

これを削除して再起動したら治りました。


なんでこういう現象が起きるんでしょうね???

誰かのせいにするのはいけない事だとは分かりつつも、Windows Updateがかかったタイミングなんで、もしかしたら関係あるのかな?

Windowsは複雑過ぎて、マイクロソフトも本当にこんなすげぇものをサポートする仕事までもこなしていて本当に偉大だとは思うのですが、Windows Updateって、仕事でもプライベートでもちょいちょい何か起きる事があるので、なんか軽く疑ってしまう。

ごめんなさいね。