2007年11月27日火曜日

PS3 Linuxは、C#言語も使える!


PS3 Linux(Fedora8)には、最新のオブジェクト指向プログラミング言語である、C#(シーシャープ)言語が最初からインストールされていました。

.NET Framework互換の、monoというフレームワーク上で動作するのですね。
試しに簡単なコードをちらっと書いてテストしてみたところ、コンパイルから実行まで問題なく行けました。

コードはViエディタで適当に書いて、
コンパイルするコマンドは、mcs。
実行は、やっぱりプログラム名だけでは駄目みたいで、monoコマンドが必要です。

ちなみに、ウインドウがWindows XPのものになっていますが、これは、Windows XPから、PS3 Linuxをリモートコントロールして使っているからです。

C#言語は、今やマイクロソフト社の製品ではなく、汎用的な言語に昇格?しています。
PS3 Linuxでもこの言語を使っていけるのはかなり嬉しい。
言ってはいけない事なれど、Visual Studio 2005 ExpressのLinux版が欲しくなります・・・(でもコマンドモードで使う限りはどの道だめですけれど)。