2009年3月13日金曜日

ゼノギアスをクリア。歴代一位のプレイ時間になりました。



ようやくPSPのゼノギアスをクリアしました。

いやー、これは最後まで本当に面白かった
テレビアニメの1話から50話分くらいありそうなボリュームたっぷりのシナリオ、アクションあり、格闘ゲームありの盛り沢山なゲーム内容。魅力的な人物やロボットなどのキャラクター。技術的にも、ちょっと信じられないくらい細部まで丁寧に作りこまれ、開発者の方々のご苦労がしのばれる名作だと思います。

元のゲームは、初代プレイステーションですけど、今でも十分に最先端のゲームとして遊べます。
PSPの高性能っぷりも加味されて、美しい液晶がグラフィックスを魅力的に引き立てますし、ヘッドホンを使うと低音が響き渡る効果音、コーラスも美しいBGM、ゼノギアスよどこまでいくのって感じです。

ただ、いわゆるストーリー型RPGとしては、ゼノギアスはかなり難易度が高い部類だと感じました。
敵ボスたちの異様な強さ、キャラクターのレベルアップとは別立てのギア(巨大ロボット)戦、突然始まるアクションゲーム要素などなど、実は何回か挫折しかかった事もありました。
でも、それらの難易度をものともせずに弾き返してプレイしたくなる魅力があったればこそです。

ネット上で批判もあった「ダイジェスト感の強いディスク2枚目の内容」も、予備知識があった分、個人的には気になりませんでしたね。
たしかに、ちょっとやそっとじゃ終わらないくらいのボリュームがあった1枚目と比べると物足りないでしょうけど、合計で考えるとちょうど良かったかな。

プレイ時間は、なんと240時間突破。これまでの最長不倒記録だったドリームキャスト用RPG「エターナルアルカディア」の200時間を越えて、もりもり歴代一位のゲームプレイ時間更新です。

しかも、ここまでのゲームが600円で遊べるPSPゲームアーカイブスって、ゲーム界の良心かも。