2015年7月25日土曜日

EOS KISS X8が早く発表されて欲しい!!

個人的に、全てのカメラ観を覆した、歴史に残る最高のカメラ「EOS KISS X7」。

あまりにも素晴らしいため、その熱気の吹き上げが止まらず、後継機のEOS KISS X8への過剰な期待へとつながっています。

X7に不満があるのではなく、素晴らしいがゆえに一刻も早くその進化を見たい!!

まさに、新型を期待するのにはこれ以上無い理想的な心境です。

今回の記事では、その熱い期待を力任せに書かせて頂きたいと思います。



■EOS KISS X8は「出す」とは言われてないが・・・

そもそも、重要なポイントはここなのですが、キヤノンは別にEOS KISS X8を出すとも何とも言っていないんですね。

まぁ、出るであろうレベルで騒いでいるわけで、その意味では、あの都市伝説カメラ「EOS-3D」の領域に片足突っ込んでいるのかも。

あれほど酷くはないですが・・・。

ただ、ミニカメラでありながら、画質にも操作にも発展性にも何一つ心配なく快適、デザインも最高・・・そこまで夢のようなカメラをEOS KISS X7で実現しておいて、あっさりとそれを捨てると言われても納得が出来ない。

キヤノンは、どれだけ偉大なカメラを作り出したのか!!という事なんです。

だから、キヤノンがハッキリと「出さない」と3回くらい言うまでは、あきらめるわけにはいかない!! 出ると信じて待っていたいです。



■なぜEOS 8000Dが出たのか!?

EOS KISS X8iと、EOS KISS X8ではなくて、なぜEOS 8000Dが出たのか!? という話を深く考えてみたいと思います。

個人的には、カメラにKISSというネーミングというのは、大変な発明で素晴らしいと思っています。

が、海外では普通にEOS 100Dとかだったりするので、そういう、KISSではない番号路線が欲しいというリクエストにお応えして出しました!!という事なんでしょうが、もしかすると、「ミニ一眼レフ」にも、EOS KISS X8と、メカニカル路線のEOS 800Dとか出る伏線なのかな?!とか思ったり。



■もしも驚異のミニ一眼レフ「EOS 800D」なんかが出たら?

EOS KISS X8iとEOS 8000Dのように、ミニ一眼レフが、EOS KISS X8と、EOS 800Dと並んで出てきたら・・・これは結構良い感じかも知れない。

KISSは本当に良いカメラだけど、いちいち、レッテルのラベルでぐちぐち言われる事が多くて辟易しているのが正直なところ。

良いものを良いというのに、いちいちエントリークラスだからどうの、名前がキスだからどうの、言ってる場合か!?と思う。

実際、プロカメラマンの方にKISSを馬鹿にする発言を直接聞かされた時はびっくりでした。

プロこそ、そういうレッテルは無いと思ったのに。

そんな問題の解決にEOS 800D。

スペース的に、上面液晶は無理でしょうが、背面に大型サブ電子ダイヤルを搭載して、重量はX8の+50g増しくらい。

連写は秒5コマくらいにして・・・って感じなら、こっちを欲しがる人も多そうで良い感じです。



■そもそもEOS KISS X8のスペックは??

これは本当に悩む。

EOS KISS X8に関しては、小型化という命題があるために、EVF化というルートが残されているため、ミニ一眼レフとしてすっきり期待する事が出来ない。

EVFそのものは良いものなのだけど、EVFで小型モデルなんで沢山あるわけで、EOS KISS X7が偉大なのは、一眼レフ機構をすっかり備えてなおかつ小さく快適!!という部分にあるわけで・・・EVFだったら「ふーん(無表情)」って感じになっちゃうだろうなぁ。

仮に、一眼レフとEVFのハイブリッドとかなら見てみたいけど、ソニーならともかく、さすがにキヤノンにはそういうニュー・デバイスは期待しにくい・・・。

まぁ、EOS 8000Dが出ているから、そこから似たスペックになるであろう、というのは・・・まぁ、もはや予想でも何でもないレベルだけど言えるかなぁと。

ただ、あのX7並の小型ボディに、EOS 8000Dのスペックを搭載出来るのであれば、それはかなり画期的です。

そうなれば大喜び。

むしろ、あの19点オールクロスAFを搭載出来るのか!? そこは、そう期待させといて、従来の9点式AFを継続採用というルートもあるかなぁと。



■デザインが気になる

スペックもそうですが、デザインが気になる!!

EOS KISS X7は、キヤノンはあまり気にしてないかも知れないけど、個人的にはこの世にある全カメラの中で最高のデザイン。

質感や耐久性に課題はあるものの、よくここまで作れたなと賞賛しかありません。

ただ、後継機はどうなってしまうのか。

やめて欲しいのが、グリップ肥大化とか、そういうやつ。

たとえば、あれだけエレガントなEOS M2が、EOS M3になった時に別物のゴツゴツカメラに変化したのと同じパターンは厳しい。

もしEOS KISS X8がだめなら、EOS M2か、ホワイトのEOS KISS X7が欲しいなぁ・・・。

だめどころか、さらに良くなって大祭り開催!!(ブログで大騒ぎ)というパターンになって欲しい。

とにかく、なんやかんやで、期待度数は100%なので、なにとぞ、なにとぞ朗報をーーーーー!!

EOS KISS X8かEOS 800D、早く発表してくれええええーーーー