2015年9月19日土曜日

EOS KISS X7で、雨の中の三沢基地を撮ってみました

EOS KISS X7でもって、青森県の三沢基地を撮影してみました!!

最初は曇りだったのですが、途中から雨になってしまい、市販のビニール袋に包んでの撮影になってしまいましたが、全然問題なくバシバシと撮れて、全くEOS KISS X7は素晴らしかったですよ。


日本だけど異国情緒溢れる街並みの三沢。

レンズは、EF-S 24mm F2.8 STMと、EF 70-200mm F2.8L IS II USMの2本だけにしました。

よく考えると、全機材が全て今回が初の三沢持ち込みとなりますですね。


EF-S 24mm F2.8 STMレンズを装着したEOS KISS X7は、本当にスマホカメラみたいに身軽で、体調不良とかの時でも全然平気!!

24mmの画角もちょうど良くて、どんどん惚れ直してしまいます。


アメリカの兵隊さん!!

東日本大震災とかでも色々助けてもらって、好感度あがりっぱなしです。

EOS KISS X7+EF-S 24mm F2.8 STMだと、とにかくカメラがめっちゃ小さくて可愛く見えるらしく、「おっ、そういうカメラもあるのか」みたいな表情をされる事が多かった・・・ような気がします。


今回は、なんと、機体が自由に触れる状態で展示してあってかなりビビッてしまった。

チェーンとかで接近出来ないようにして展示してあると思ったのに、完全フリー。

日本の観客は大丈夫だ!と、信頼されているみたいでかなり嬉しい。


てなわけで、戦闘機のアフターバーナーの内部まで、カメラを差し入れて撮影が出来ました!!

ま、まじかよ・・・いいのかよ・・・という感じ。

本当にありがとうです。


いよいよ超高速で飛んでくる戦闘機を撮影してみました。

EOS 7Dなら何の心配もないけど、さすがに、EOS KISS X7ではどうだろう!?と心配していたけれど、結論は、全然大丈夫でした!!

性能面ではEOS 7Dが上回るのは当然なのだけど、EOS KISS X7も十分に凄いと思う。

AFの速度、精度、何もかも、大満足でした。


連写はなしで、AIフォーカスモードで1枚1枚撮影しましたが、とにかく、EOS KISS X7のAFセンサーは凄い!!

中央部1点固定にしているのだけど、この状態だと、体感でも、EOS 7Dとほぼ互角に感じるくらい。

中央部1点は、能力が最大に高まる、F/2.8対応クロスセンサーなのだけど、これが絶大な威力。


超絶大好きなF15J戦闘機!!

とにかく、EOS KISS X7のAFは凄く、驚異的な速度で飛び回る動体相手でも、心配していたのが何だったのかってくらい、全くへこたれない。

EF 70-200mm F2.8L IS II USMも、AFの精度はパーフェクトで、速度はまるで電撃。

パ、パ、パ、と、AFが超・超高速かつ正確無比にヒットして、画質うんぬんの前に、信頼性が100%なのがもう言葉にならないくらい凄い。

キヤノン純正レンズへの信頼感は、最高度まで高まった!!


雨が強まったけど、雨をネガティブに考えず、観客の皆さんのカラフルな傘ごしにF2戦闘機を撮影してみました。


2機クロス。


F2戦闘もカッコ良くて震える。

青空の下でも撮ってみたかったなぁ。

でも、これだけ写ってくれれば大満足であります。


ヘリの救援活動デモンストレーションも見られた!!

しかし、三沢基地の航空ショーは本当に最高です。

普段とても見られない場面が沢山見られて、感涙。

ちなみに、ヘリが大きいためにバケツ(?)が小さく見えますが、なんと5トンもの水が入っていてドドーッと火を消す事が出来るんですね。


うおおー。

三沢基地の航空ショーはあまりにも素晴らしすぎて、来年も生きていたらまた来たいなぁ。

雨はもうたくさんだけど。


三沢に来てしまうと、あまりにも夢のような体験が過ぎて、他のお祭りとか行きたくなくなるくらい、そんくらいハイレベル。

カメラも普段より、さらに一段階光り輝く感じですな。


雨の中の撮影でしたが、もう夢中でした。

EOS KISS X7は、全くその性能に不満を感じる事がなく、むしろ、もうこれ以上の性能のカメラはいらねぇんじゃねぇの!?と思うしかなかった。

EOS KISS X8は出たら欲しくなると思うけれど・・・。

ともあれ、カメラ小さくてカッコ良い、という大きなメリットを享受しながら、撮る楽しさもEOS 7Dに全く負けないし、キヤノンは本当に大変なカメラを「発明」したものだとじんわりする。


なんと旅客機もギリギリF2戦闘機と同じ画角に入れて撮れました。

ちなみに、今回の撮影では、風景写真とかも含めてトータルでなんと750枚も撮影したのですが、その全てを先日購入した「互換バッテリ」1本だけで済ませられました。

純正バッテリ入れていたつもりが、互換バッテリになってて、それでずっと撮ってたんですけれど・・・たったの1本で済んでしまった!!
ライブビュー撮影も少ししたけれど、基本的に、一眼レフのバッテリのもちの良さというのは本物ですよ。

体調悪くて、翌日は(前々から予定していた)病院に行ったわけですが、そんな中でも楽しく軽々と撮影出来たEOS KISS X7は、個人的には本当に全カメラ史上最高カメラです!!