2015年9月22日火曜日

連休中のアイちゃん日記・オールワックスがけ/その他

今回の記事では、不定期連載の愛車のアイちゃんについての「アイちゃん日記」を書かせて頂きたいと思います。

ちなみに写真は特に記述しない限り、EOS KISS X7 + EF 20mm F2.8 USMレンズで撮影しています。

さて、いよいよ連休ですが、せっかくなのでアイちゃんの下回りとエンジンルームをいつもよりもガッチリ綺麗にしてみました。

アイちゃんは、ミッドシップエンジンという構造上の特性から、リアのタイヤハウスやホイールの間から、エンジン等の構造物が見えてしまいます。

ちょっと暗いですが、エンジンルーム内の一部が見えています。

下回りはすぐに(へたすると、発進して何十秒もモタナイ)汚れてしまうので、なかなか綺麗に保つのは覚悟がいります。

寝転がって、歯ブラシで磨いてワックスがけするんですが、キラキラのシルバーにはならないですね・・・。


ホイールからこういう構造物が見えるのは、何かワクワク、メカ心を刺激してくれて本当に嬉しいのですが、走れば汚れる部位なのが悩みどころ。


下回りには全てワックスがけしました。

アイちゃんの場合は、普通のクルマと違って、まるでレーシングカーのように下回りを樹脂製のフロアカバーで覆っています。

この面積がなかなか広くて、寝転がった状態でのワックスがけは、ハッキリ言ってボディのワックスがけが楽々に感じてしまうくらい汗かきますね。


下回りをキレイに保つのは、想像していたよりも遥かに大変ですが、ワックスがけはかなり有効です。

逆に、ワックスかけてないと泥とかの付着度合が酷い。

ちなみに、下回りの洗車には、よほどの泥が付かない限りはホースで水をかけたりしないです。

節水のために、霧吹き(!!)だけで済ませています。

これも、ワックスかけてないと済まない話だと思います。


下回りにガッチリとワックス。

ただ、やはりこういう場合は、厚手の耐油手袋が無いとだめだと思います。

下回りやエンジンルームは、とにかく、金属の鋭い部分が多くて、素手だとあっという間に打撲傷を負うし、へたすると、深い切り傷で大出血とかの末路もあるので、手入れは絶対に素手はだめです。

気を付けてても、ノリノリになってくると、勢いがつくもんで、ケガは避けにくい。


エンジンルームは、PowerShot SX710 HSで撮影。

エンジンルームも磨きましたが、細かい部分の砂粒などは水拭きでも取れないので、100円ショップで買ったミニほうき+ちりとりを使いました。
毛の硬いほうきでバババってやると、拭いても取れなかったゴミがいなくなる!

100円ショップは、色々と便利な道具が揃うのでありがたいですね。


ボディやタイヤは、いつも通りにワックスがけ。

こちらは何とか一週間に1回ペースでかけ続けられていますが、これから冬になってくると、ボディが凍りついて物理的にワックスかけられなくなるのが悩みの種。

うーーむ、しかし、手前味噌で申し訳ないですが、アイちゃんは本当にかっこ良い。

最初見た時は、「丸すぎじゃあああ!!」と思ったけど、ミッドシップカーならではの「まゆ型」クーペの骨格も含めて、最近では、すべてのクルマの中でもトップクラスにカッコよく思えてしまう。

バカ親みたいな感じになって来てしまいましたね。

単なるマシンというより、愛娘みたいな感じですね。


ただ、個人的に、乱暴な運転したら死をもって償ってもいいというくらい、命をかけて丁寧な運転をしているのですが、それでもなお、意味不明な飛び石とか、落下物とかで、地味に傷がついてしまうのが悲しい。

あと、雪とか大雨の時の、舗装道路に穴が開いてるやつ、あれは本当にきついトラップですわ!!

悔し泣きする事もあるわ!!

ともあれ、これからもアイちゃんを全力で大切にして行きます。
■追記

EOS KISS X7 + EF 28mm F2.8レンズで撮影したアイちゃん写真集

ビルをルーフに反射させたところを撮影してみました。


下回り、磨きこんだフロアカバーの反射です。

すぐに汚れてしまうけど、朝暗いうちに起きて水拭きすればかなりもつ・・・はず。


ドアミラーをあおりアングルで。

渋い感じで撮ってみました。


下回りの様子。

タール片はかわいいもので、得体の知れない飛び石の傷とか、謎の凹みとか見つけてショックのあまりご飯が1食分食べられないなんてことも。

まぁ、クルマは飾り物ではないから、傷は避けられないものなのだけど、静かに丁寧に運転しててもあんまり関係なさそうな・・・下回りはやっぱり相当な地獄の世界やなぁ。


サイドスカートは樹脂製なので、大雪の日は、凍結&大量の硬い雪の中をゴリゴリ進んで傷だらけとかあります。

その時は、必死こいて半べそで磨き、磨き、また磨きーーですね。

へこたれない心の強さを身につけないといかん!!


フロントマスクですが、アイちゃんは、密かに飛び石にやられやすい!!

パジェロミニの時とは比較対象にならないくらい丁寧に運転してるのだけど、それでも飛び石食らう回数多い。

ライトとかボンネットに。

というか、相対速度の差か!? こっちもバンバン飛ばせば食らわないというのか!?

こっちも、ぶち切れ運転すりゃあ丸く収まるのだというのか!?

ああそうかい、だとしたら、だとしたら!!!!!

これからも、丁寧な運転に尽力いたしまする!!