2016年6月25日土曜日

EOS KISS X7でみちのく公園のポピー畑を撮ってみました

小雨の降るあいにくの天気でしたが、国立みちのく公園のポピー畑をEOS KISS X7で撮影してみました。

レンズは、もはやメインレンズになっている「EF-S 24mm F2.8 STM」と、「EF 40mm F2.8 STM」のパンケーキ黄金コンビ。


PowerShot SX710 HSでもって、ポピー畑を背にしてカメラそのものの写真を撮ってみました。

EF-S 24mmと40mm、やはりEOS KISS X7によく似合うなぁ。


やっぱいいなぁEOS KISS X7。

なんかこう、見ているだけで頬が緩むというか、ホント良いカメラだ。

笑顔になれるカメラ。


EF 40mm F2.8 STMレンズで撮影。


これはEF-S 24mm F2.8 STMレンズで撮影。

昔は、超高性能なLレンズの24mm欲しかったけど、今やもう、これ以外の24mmは考えられないくらい好きになってしまった。

なんかこう、小さくて良いレンズって一番だなぁ。


EF-S 24mm F2.8 STMレンズの威力は、最短撮影距離16cmという、とんでもない接写が出来る点。

24mmで最短撮影距離16cmって、思わぬ発見があったりしてホント楽しい。


EOS KISS X7に、24mmと40mmを付け替えながら撮影するのって楽しいですね。

できれば、もう一本くらいパンケーキレンズがあると良いかな。

でも作れる焦点距離がもう無いかな・・・。

EF-S 18mm F3.5とか出たら全力ダッシュで買いたいんだけど・・・。

まぁ、いいからEF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS STMのワイド端で撮影しとけ!!って言われたらそれまでなのだけど(このレンズも軽くて写りの良いグッドレンズ)。


EF-S 24mmだと、接写も任せられるのが結構でかい。

あと、ポケットカメラのPowerShot SX710 HSの表現力の多彩さに驚かされるけれど、こと基礎画質の高さにおいては、EOS KISS X7はさすが。

今や旧世代になったとは言え、X7に搭載されるキヤノンの1800万画素APS-Cセンサーは、時代が変わってもやはり大したものだと思う。


厳しい条件の時は、さすがに一眼レフカメラは頼りになる。

池の中に、本当に黄金色の背びれをもつ鯉が泳いでいたけれど、しっかり撮る事が出来ました。

PowerShot SX710 HSだと、光線の条件が厳しかったり、動き回る被写体だったりすると、かなり緊張するのだけど、EOS KISS X7だと何の不安も無いのが良いところ。


ちなみに、一眼レフとは言え、ミラーレスモードも大変ありがたい。

この写真は、EOS KISS X7をミラーレスモードに切り替えて、思いっきり手を伸ばして液晶で撮影したものです。

指でピント位置を指定して、親指AFボタンでピント決定、シャッター切る・・・この一連の操作は楽しい!!

ミラーレス撮影も楽しいEOS KISS X7は、ホントすげぇ。

バリアングルモニタは、本体がボテッと膨らむくらいなら特に要らないかな。
PowerShot G5Xでも100枚に1枚くらいでしか使ってないし。


オブジェ越しに撮影したみちのく公園の風景。

EOS KISS X7は、静音シャッターモードと、ノーマルシャッターモードで、まるでフィーリングが変わるので楽しい。

2台のカメラを切り替えている感覚。

ノーマルの「パッキュ!!」という勇ましいレスポンスもいいし、静音モードの「シャカコン」という慎ましい感じも好き。

このあたりの情緒は、連写コマ数を上げたカメラだと必ず失われてしまうので、連写は今くらいでもういいなぁという感じ。


ポピー畑は今年はもう終わってしまったけど、また行きたいなぁ。

花は良いものですね。