2016年6月11日土曜日

PowerShot SX710 HSで、仙台市電保存館を撮ってみました

ずっと昔に廃止された「チンチン電車」「路面電車」こと仙台市電なのですが、なんと、仙台市電保存館という施設に保存してあると知り、遅まきながら出かけてきました。

二度と本物を見る事は出来ないだろうと思っていただけに、びっくり。


カメラはPowerShot SX710HSです。

このカメラ、松島に出かけた時もそうでしたが、ポケットに入るポケカメでありながら、驚異的な表現力を備えているので、メインのカメラとしても頼りになるのです。


うお! チンチン電車の本物だーーっ。

ちなみに私の母は、この電車で通勤していたそうです。


なんと、自由に乗ったり座ったり出来るのです。

ただし、部品はもう代わりが無いので、絶対に傷つけたりしてはなりません。

つり革にもつかまる事が可能ですが、引っ張ったりしてはだめ。

しかし、そんな貴重なものに自由に触れる事が可能というのは嬉しい。


PowerShot SX710 HS、めちゃめちゃ広角撮影にも強くて本当に頼りになる!!

LIVEモードというモードで撮影してますが、簡単に思い通り撮影出来るのは燃えますね。


パネル展示してあった、仙台市電の走る姿です。

しかし昔のカメラマンさんは、すごいな。


上からも撮影してみました。


料金は当時大人50円、子供30円だったのですね。

貴重な体験をありがとうです。


■PowerShot SX710 HSで花の撮影

仙台市電からは離れてしまうのですが、PowerShot SX710 HSは、花や風景を撮影してもなかなかのものです。

そういった写真を掲載させて頂きたいと思います。


ポケットカメラ、ポケカメも相当にやりますね!!