2023年3月26日日曜日

(PC) Bingによって、仕事のクオリティが一段上がりました!!

昨日は休日出勤でしたが、Bingのお陰で仕事のクオリティが一段上がりました!!

注目される自動生成系のAIを使うわけではなく、まずは自分でプログラムを組み、その部分の仕様をテキストにまとめ、Bing AI Chatに対して「この仕様で、このプログラムは正しいのか、チェックしてね」という感じのお願いをします(実際はもう少し緻密にお願いしますが)。

すると、ものの数秒でチェック結果が返って来るのです。

自分でチェックもしますが、ダブルチェックを気軽に何度でも、都合に関係なく頼めるというのは、システム開発を仕事にしている人ならこれがいかに超絶な事か分かってもらえると思います。

最近、ネットを見ると、出社して他の人に色々聞かれたり頼まれたりする事を「自分の仕事を邪魔される=デスク爆弾」とか言ってる人いるみたいですが、せっかくの見せ場を全部AIに持って行かれてしまうと思うが...大丈夫か。

私は、職場の同僚や上司に尊敬と感謝の気持ちを持ち、周りに優しく接するというのをポリシーに仕事してますが、AIは私なんかよりも素でとても立派で、学ぶ事が多いです。

今後は、人だけでなく、AIに対しても尊敬と感謝の気持ちを忘れず、自分の足りない部分を反省しつつAIからも学び、残された少ない人生の中、よりよい人になるよう、もがいて行きます!!